201411160925

動画追加。

そのたもろもろじょーほー追加


201411151815

エピソード2追加:10~18

おまけ:つっコンドル

その他:もろもろ追加

動画は追加中。


201411140925

エピソード1追加:1~9

おまけ:スーパーベル

その他:結構追加

動画もあるよ。


説明

このゲームは「キノピオ」が主役です。

マリオとかは出てきません。

「スーパーマリオ3Dワールド」の

「キノピオ隊長の冒険」的なステージありましたよね?

アレです。アレしかない、と考えて下さい

キノピオ隊長はジャンプができません

乗り物はありますが、遅いです

(3Dワールドと)同じなら、いわゆる「スーパーキノピオ」の状態から始まります

ダメージを受けると「キノピオ」になり、もう1回受けると死にます

多分キノコがあるんでしょう、

場所によってはゲームパッドを使用するところもあります。


動画準備中・・・



攻略!

凡例

ステージ名

動画(公式がある場合は公式も)

お題

攻略

※ダイヤについては動画で。


エピソード1


1 旅立ちのひっこぬき峠

動画(まーだー)

ゴールドキノコを手に入れた

ツルハシを手に入れてから下にあるブロックを壊そう。

裏にあるよ。


2 キョロへいのロール神殿

動画

神殿を壊さなかった

神殿は3つめのダイヤを手に入れに行こうとすると壊れる。

横から落ちよう。(詳しくは動画)


3 ふしぎなタッチストーン

公式(~2:35)

動画

タッチ3回でゴールした

①青を動かし、ごり押しで赤へ

②赤を動かす

③青を動かし、ゴール

((これ絶対違うやろ))


4 高原のキノコ岩

動画

敵をすべて倒した

敵を倒せばおっけー。

タッチストーンがあるので注意。

ちなみに敵を倒すのに失敗していい数はおよそ1。がんばれ。


5 ダブルチェリー宮殿

動画

※3つめのダイヤについて補足説明

あの場面で抜いてしまいましたが、本当は向こう側に行きます。

1週目の時苦労したのにな。・・・

コインを70枚集めた

70枚=すべて。

Pスイッチを押す前に、カブなどを投げて

「20枚」になるように。

ステージ裏面が終わる時に「40枚」。

リフトに乗る前に「60枚」。

分身が消えて+10枚、完璧。


6 ヘイホーの街角

動画 (ダイヤ)

動画(ヘイホー)

ヘイホーに見つからなかった

橋まではノンストップで行けます!

あとはパッドでタッチすればおっけー!

1時間かかったよ!これを見つけるまでに!


7 くるくる大図書館

動画

ゴールドキノコを手に入れた

最初の状態から裏に回り紫土管へ。

1つめダイヤ近くです。

言葉では言い表せない、うーん

なんかしたにあるんでぐりぐりしてください


8 投げまくりトロッコトンネル

動画

パタテンテンをすべて倒した

二兎追うものは一兎も得ず。そういうことです。

2つに分けてやろう。

ちょっと上めにカブを発射すべし。

あ、あとダイヤは「当てないと」入手できませんので。


9 くるくるキラーベース

動画

ゴールドキノコを手に入れた

・・・のはずが。

ゴールドキノコは入手できません。どうあがいても。

「かくれ」なら分かるんですが・・・

ほとんどの場所を探したけどありませんでした。

更新データを待ちましょう。

(これであったら恥ずかしい)


10 火吹き山の主

動画

ダイヤ12で解禁

コインを45枚集めた

合計46枚あります。

カブを抜くなどしてください。

ボス攻略。どんどん上にあガリましょう。

カベがあれば大丈夫。

最後にスターをと(ろうとす)ればゴールです。


11 のびのびパックンの漂流島

動画

コインを70枚集めた

マックス71です。

どうにか頑張りましょう。

ヒント:タッチ


12 常夏アクアリウム

動画

かくれゴールドキノコを手に入れた

海中にあります。

木の橋?板?

のようのものの先に黄色く光ってるものがあるので

引っこ抜いてください


13 ジャングルのカブ大砲

動画

カブ大砲一発でゴールした

お題とダイヤ3つの同時獲得不可能。

ちなみに大砲にのったときにうえーの方に

茶色いのがあると思います。打つと1うpです

一発のルートは、ゴール前のブロックを倒せばおっけーです

(すごい苦労した)


14 荒野のニョキニョキ小屋

動画

1UPキノコを手に入れた

ヘイホーをよけ下まで行き、

「吹いて」のとこを吹かずにそのまま直進。

あとは青に触れるだけでもらえます


15 疾風ラッカーロード

動画

パタテンテンを倒さなかった

2つ目のダイヤのあと、キノコがあるので

消耗していたら取っておく

2~3つ目のダイヤの間ではダメージを受けないように

3つ目のあとは特攻でおっけー


16 ふしぎなドアのおばけ屋敷

動画

タッチ4回でゴールした

①スタートすぐのブロックをタッチ、入る

②もう1回タッチ

③左、中、右ってあるとしたら中をタッチ

④左をタッチ

あとは右のに入り、道なりに、どうぞ


17 吹雪のスターエクスプレス

動画

ダイヤ30で解禁

1UPキノコを手に入れた

先頭車両近く、運転室みたいなところ

ピンクの吊皮?をタッチで出現


18 大怪鳥ウィンゴの根城

動画 (ダイヤ3つ)

動画2(コイン70)

コインを70枚手に入れた

・70枚ゲット

本格的な戦闘になるとコイン入手が不可能になるため

気をつけてください~

また、死ぬと0枚になります。鬱。

カブをどんどん抜いてスイッチをどんどん起動させてどんどん行けばおっけー

・ボス攻略

最初は風が吹いているだけ。カブをぶつけてもノーダメ。

スイッチは押しておいた方が得。

ドンドン上まで行き、大砲に入る。大砲から上に行き、

本格的な戦闘開始。

巨大なカブがくるので、なんども引いて投げつけよう

3回で倒せる典型的なアレ

2回ダメージをあたえるとキノピコからアイテムがもらえます

スーパーキノコ(ダメージがあった場合)か

1UPキノコ(ノーダメ)です。


・エピソード2


55? ころころプラネット

公式(~9:35)



58? 回転カラーボックス

公式(~5:28)



・ボーナス

下記に記すのは各エピソードのボーナス出現条件

・エピソード1

6回ごとに出現。

出現するのはコインパラダイスのみ。


・エピソード2

6回ごとに出現。

出現するのはもっと・マネミー。

もっと→もっと→マネミーの順。


? コインパラダイス(エピソード1のみ)

動画(ツルハシ)

動画(ダブルチェリー)

たまにランダムで1ステージがボーナスに変わります。

クリアするまでそのステージでは遊べないので。

青キノピオに触れるとキノコ。

ワープボックス。

-ツルハシ

ツルハシを利用し。POWブロックなども利用し。

10秒の間でどのくらい稼げるかな?

うp主記録:268

-ダブルチェリー

無限にカブが投げられます。

10秒でどのくらい行けるかな?

うp主記録:263



? もっとコインパラダイス(エピソード2のみ)


? マネミーのなんちゃら(エピソード2のみ)


-ダブルチェリー

無限のカブが投げれる。

10秒の間でどのくらい稼げるかな?

うp主記録:222



おまけ

ここのステージは本編に影響がありません。

「スーパーマリオ3Dワールド」のセーブデータがある場合のみ

遊べます。

スーパーベルの丘

動画

ゴールドキノコを手に入れた

3Dワールドの「1-1」。

プレイできてる=元ネタを知っている、ということなので

そっちの言葉を使います

・グリーンスターはありません。(あるっちゃあるけど)

・ブロックはたたけませんが、タッチで壊せます。

・敵キャラはどうにもできません。

・スーパーベルは出現しません。

・巨大キノコも出現しません。

・ようせいもいません。

ネコマリオで登るところはハシゴになっています。

堅いブロックは壊せません。しゅん。

ゴール前の、本編なら巨大で壊すブロックの所に


砂漠のツッコンドル遺跡

動画

ダイヤ35で解禁

ゴールドキノコを手に入れた

3Dワールドの「2-1」。

後半にキノコはあります。

本家ならグリーンスターが出てきたところ。

ツッコンドルにとうめい土管前のブロックを壊してもらい、

土管で上に行くとあります

本家より若干短いです


(かげのろじうら2-3)




・その他

その他いろいろ。

チュートリアル

動画

攻略はいらないとおもうけど一応。

階段登る⇒取るでクリア。

エピソード2の最初にも訪れます。


コンティニューステージ

動画

ゲームオーバーになった時に強制的に来るステージ。

ツルハシがあるので壊す。

2UPが狙える

クリアした後はステージの所へ


大怪鳥の巣はどこだ?

動画

直進。


タイトルステージ

動画

タイトルで30秒ほど放置すると行ける面。

目の錯覚をうまく利用してます。

-フラワー/スター

片側から見るとフラワー。

もう片方から見るとスター。

-マリオ面

マリオいないけど。

Sマリオブラザーズの面を利用した錯覚。

後ろでは・・・?



その他小ネタ

それぞれの本(エピソード)には

「金のキノピオ隊長スタンプ」(俺命名)があります

おそらく3つあり、

おそらく条件はこれでしょう

①すべてクリアした(無敵キノコを使わずに)

②すべてのダイヤを集めた

③すべてのお題をクリアした

じゃないの?

①と②は達成できたんですがねぇ・・・