動物園と水族館どっちがスキ? ブログネタ:動物園と水族館どっちがスキ? 参加中
小学生の遠足と言えば、動物園に連れていかれれると思うのですよ。

東京ですからね。
動物園だって、都立がの上野動物園と多摩動物園と、2か所もあるじゃないですか。

なのに、どうしてか、わが小学校、水族館しか連れて行かれませんでした。
2回も水族館でした。

たぶん
上野:激混み都心通過
多摩:遠い
が理由かと思うのですが、連れて行かれたのは、油壷マリンパ
ークとか・・・距離的には多摩動物園と変わらないような場所に遠足に行っていました。

正確には、遠足といえば、神奈川県しかなかった、謎だらけの小学校です。

社会科見学:キリンの工場(生麦)
山:鷹取山
海:七里ヶ浜
遠足:鎌倉
水族館:油壷&江ノ島水族館

なので、物心ついた時には水族館がメジャーなのかと思っていたくらいです。

家族も会社経営なので、休日にどこかに連れて行ってくれたことは希でしたから、余計に水族館派ですね。


ちなみにパンダ通いをしだしたのは、大学入学以降です。

なんと、初めて動物園に行ったのが、大学1年のシンガポールの動物園だったのです・・・
一般的にはありえない・・・

ちなみにいつも見えている東京タワーデビューも26歳。

相当な変わり者だと自負しています。


さて、今では、実家周辺に2か所の水族館(しながわ水族館&エプソン品川アクアスタジアム)があるわけで、さらに水族館が好きになりました。


水族館で、好きな生物、TOP3

*マンボウ
東京でマンボウが飼育されているのはサンシャイン国際水族館だけで、中学生以降マンボウのためだけに池袋に行っていました。

*ペンギン
よちよち歩きでたまに水中に落下したり、水中で「鳥になる」のも大好き。

*クラゲ
もう、こりゃ、究極の癒し系です。
大井埠頭でもクラゲを眺めていました。

大阪の海遊館(3回行ったけれど、1回は車いすだったな)とか、今は新江ノ島水族館とか、クラゲのいる水族館に行くと、1日中動けません。

動物園は、パンダの前だけで1日を過ごせますが、水族館は何日あっても足りないくらい癒されます。

なんとなく考えてみたのですが、自分の先祖が海からきたものだからなのか、水を見ていると、同郷のような感じすらします。

沖縄の沖縄美ら海水族館、また行きたいなぁ~。

岡山には、笠岡市立カブトガニ博物館があります。

もちろん生きていますよ!!

カブトガニの赤ちゃんも癒し系です☆