食事のメニューを考えるのは面倒?楽しい? ブログネタ:食事のメニューを考えるのは面倒?楽しい? 参加中
私は和食の家庭で育ち、家庭科の調理実習も和食中心の学校だったので、1人暮らしの時は和食しか作りませんでした。

1人暮らしでは、肉じゃが、ひじき、きんぴらごぼうだけあれば十分でした。

生か、煮るか、焼くか、炒めるか、だけで、天ぷらを含め一切の揚げものをしませんでした。
というのも、油処理や掃除が面倒ですもの。

でも、結婚して毎日和食というのも不憫です。

なので、私の「不必要にある海外食経験」をもとに、和食以外は毎日適当に作っています。
元研究職とは思えない「再現性のない料理」です。

台所にはスパイス棚があります。
国内外問わず集めたものたちです。

ナツメグ、パプリカ、ターメリック、パクチー、コリアンダー、ブーケガルニpackなど、洋食に使うもの。

花山椒、八角、五香粉など、中華に使うもの。

もちろん、ゴマ、山椒、そして沖縄の島とうがらしなど日本のもの。
魚醤もいろいろな分野で使います。

コショウと塩は、料理で使い分けています。

毎日が創作料理です。

一応レシピ本は買ってあるのですが、未だに見ていません。


夫と同居して、もうすぐ1年。
さすがに夫が不憫になり、調理実習以外で初めて、自分で揚げ物を作りました。

夫は「人生最後の日にはコロッケを食べたい」というほど、コロッケ大好き。

でも私が作ったのは、中1が最後ですよ。


野菜棚を見たら、メークインがありました。
まぁ、よかろう。

玉ねぎと合びき肉を炒めました。

メークインと同量になってしまいました。

じゃがいもと玉ねぎ&肉を等量ずつ混ぜたら、さすがにコロッケとは言えないだろう・・・
半分にしました。

コロッケの形を作りました。
ハンバーグくらいの大きさにしてみました。

パン粉は、パンの耳をミルでひいて、生パン粉を作りました。

う~ん、コロッケってこんな感じだっけ??
揚げます。
ぬぉおおぉ~、巨大コロッケになってしまった~。

わらじコロッケではありませんが、できあがり。

夫「この大きさと肉率で、よくコロッケになったよね」

とても喜んで食べてくれて、私も嬉しいです。

というわけで、毎日が適当~。

それよりも、立って台所仕事をする方がはるかに苦しいです(T_T)