ベテラン障害者(脳性まひ)のお気楽ブログ

ベテラン障害者(脳性まひ)のお気楽ブログ

~体験談、考え、面白いことをざっくばらんに・・・普通学級、サラリーマン、フリーランスを経験してきた障害者(脳性麻痺)の、これまでやってきた話~

Amebaでブログを始めよう!

5年9か月ぶりですやん!こんな開いたのね。

 

東の方に行ってきました。これは3年ぶり。

この方々とおしゃべり。

 

初めましてと再会と♡ | はるちゃんのハナ歌♪

 

わたしの365日。

 

ブログ友と会う感覚も久々でした。初対面でも数年ぶりでも、1秒で距離が縮まる、この感じ!

 

お母さんとしてバリバリ奮闘中のぽんぽこさん。

新しい環境でこれまた奮闘中のみっくん。

 

ナマのお2人にお会いできて、元気と刺激を受けとりました。

 

(よう考えると、自分の顔は隠さんでよかったんやった・・・)

キレイなピース、2ついただきました。

若い人のピースはいいね!まぶしいわ!←おっさん丸出し

 

本当にありがとうございました!

またの再会を楽しみに。

 

 

っちゅうことで、私も元気です!

思ってたより残ってた近所の桜。

 

思ってたよりブログを休んでたベテラン脳性まひのシュウです。元気です。ピンピンしてます。ビンビンはしてないけど。

 

今年もこの桜並木を通れてよかった。

 

 

ペタ、できてなくて申し訳ありません。ペタではなく「いいね」でした。訂正します。

またゆっくりと。

 

 

ここんとこ根を詰めてパソコンに向かい続けているベテラン脳性まひのシュウです。パソコンも真面目にやるとめっちゃお腹減ります。あ~、ビールでギョウザたらふく食べてから最後にこげたチャーハンで締めたいわ~!やっすい男。

 

 

このブログ、検索から「片手で書類の端を揃える技」のページにチョロっ、チョロっとアクセスがあります。机の引き出しを利用するワザです。チョロっ、チョロっと役に立っているのでしょうか。

 

最近は大量の紙を揃えることもなくなったので、私自身はこのワザを使う場面がありません。1枚ずつ端を合わせて揃えていきます。新聞だったら机に置いたまま反対側に右手を添えて軽く固定して、左手でトントンして揃えます。

 

 

揃うと気持ちいい~~!

 

 

ホントはきれい好き~~!(多分)

 

 

 

でもね、揃っている紙をめくることに手間取るのも私。

 

1枚ずつ、ちょっとずれていてくれる方がめくりやすいのです。指先の細かい作業が得意ではないので。

 

書類を時間かけて揃えて、揃った書類をまた時間かけてめくる

 

・・・・・なに一人で遊んでんねん!完全に一人遊びの世界

 

従って、こうなるのがわかっているときは初めからきっちり揃えません。でもあまりにもバラバラではきれい好きの沽券に関わるので(ホンマか!?)

 

 

必殺、甘揃え!

 

 

です。

 

世の中、生きていくには妥協も必要。

 

 

これはバラけ過ぎか・・・。でもこのくらいだと、めくりやすい。

 

 

バランスを取りながら、両者の妥協点を探っていき、そこに身体と心を合わせていく(そこでいいんだと自分に思い込ませる)

 

ベテラン脳性まひの身としては、こういうことが結構あります。

 

 

カバンのチャックを最後まで閉めない、とかね。