みどりのごはんをあげてみた。 | とりとり日記

みどりのごはんをあげてみた。

 20050520_2  

仲良く並んでご飯の図。
なんだろう、このアホ絵。
後頭部すらも愛しいつむぎとかなでです。

ちなみに、左がかなでで、右がつむぎ。

つむぎの後頭部の黒い模様が鶴に見える・・・のはアタシだけかな。


今日から粟玉の量と回数を減らし始めました。
かなでもおとなご飯を食べ始めたので。
でも、よくよく見ているとそんなに食べていないんじゃない気もするので
やっぱりもう少し粟玉が必要かな。

そうそう、かなでの声は大きくて、時々ぎゃあぎゃあと叫ぶのですが、
それはどうやらご飯を食べるときに発せられるらしいのです。
アタシが粟玉をあげるとき、スプーンに向かってぎゃあぎゃあ。
そして、つむぎにご飯をもらうときにもぎゃあぎゃあ。
この声で夜中に鳴かれると近所迷惑になってるんじゃないかとひやひやします。
気分はまるで子供の夜泣きに悩む母親です。


でも、かなでには口で言っても判らないしね・・・。
うーん困った。



みどりのご飯をあげてみました。
「プラスグリンフード」って名前の粉粉です。
まずはお試しと手のひらに乗せて二人の前に差し出すと・・・。
まず興味を持ったのはつむぎでした。
で、指先にあるみどりご飯をがじがじ。
どうやらおいしかったらしい、手のひらに片足だけ乗せてもう一口。
それから、そのまま手のひらに乗って夢中になって食べてました。

けど、途中で正気に戻ってしまったのか、
「やべぇ、人間の手のひらに乗っちまった!」
と思ったかどうかは定かではないのですが・・・あわてて逃げていきました。
ちっ・・・。


20050520_1


かなでもつむぎの後からやってきたのですが、
つむぎに邪魔されて手のひらの上に乗れなくて、一生懸命首を伸ばして食べてました。
・・・可愛い・・・(笑)


つむぎはすっかりお外が気に入ったご様子。
ゲージを出たがるようになりました。
がっしゃんがっしゃん、ってゲージの中で大暴れ。
仕方ないなぁと、ごはん側の窓を開けると、すばらしい早さで飛び出していきます。
今のお気に入りはカーテンレールらしい。
こないだMDコンポの上に乗ってスピーカーに爪をひっかけてしまいひどい目にあってからは
MDコンポには近づこうとしません。
でもさ、外に出たからどうするかってと、カーテンレールの上でじっとしてるんですよね。
だったらゲージの中でじっとしててくれてもいいんじゃないかなぁ?


かなでの様子がすこしだけ気になります。

つむぎと比べて成長が遅いってのもあるんだけど、なんだか弱弱しく見えるの。

ななかさんにも言われて、さらに気になり始めた。

でも、まぁ・・・あまり気にしても仕方がなさそうなので、あまり考えないようにします。