しめ飾り♡ | あいの里ギャラリー オーナー Blog

あいの里ギャラリー オーナー Blog

アンティークとインテリア雑貨のお店 Blog

こんにちは(*^^*)

あいの里ギャラリー
萩原です。



クリスマス真っ只中クリスマスツリーサンタトナカイ

クリスマスが終われば、
師走走る人走る人走る人

そして、新年おせち門松鏡餅



。。。って!
当たり前の時の流れを
書いてみましたよ(笑)

年に一度の絵文字を使いたかった
だけなんかい!(笑)はい。


さて。
ちょとだけ気は早いの
ですが、
しめ飾りのご用意はいかがですか⁉️


縁起の良い事、
大好き〜〜*\(^o^)/*



今年のしめ飾りは

しっかりと、
縁起を担いだしめ飾りですよ〜〜

数量限定❗️
/¥4000

{E3A38026-109C-4EDE-8073-29ED2C2D96EF}

松は根付き






ムクロジの付きのもあります。

{11DC77AC-4BA9-4B1B-9E13-ED9A68894988}

ムクロジは
羽子板の羽の重りに
種が使われていたそうで。。。


羽子板は厄をはね返すという事から縁起物として扱われていたようです(*^^*)



改めて。。。

しめ飾りの由来を
調べてみましたよ😊✨


もともとは、神社が
しめ縄を張りめぐらせるのと
同じ理由で、

{F10DFD10-7269-4DA2-8ED9-CD4C7AD6861E}



自分の家が年神様をお迎えするのに
ふさわしい神聖な場所であることを
示すために始まったといわれています。

{F204D70A-8071-41AC-B51A-C933439D4FBD}




しめ縄やしめ飾りを施すことで、
その内側が清らかな場所となり、
年神様が安心して降りてきてくださる
わけです(*^^*)





ちなみに💡
しめ飾りを飾る期間は
一般的に
12/28〜1/7

ですね*\(^o^)/*


クリスマスが終われば、
新年の準備❣️







札幌市北区あいの里4条6丁目17-13
tel  011-770-4400
mail   info@ainosato-gallery.com