熱い若手農家と今年から契約!! | ~つるのひとりごと~                      posano君(ポザーノくん)のつぶやき編!!

田植えも始まりましたね~!


夜の帰り道カエルの声が聞こえてくるよ~


この時期なんとなく暇に感じるtsuruです・・・


今週の休日は今年から本格的に契約することになった


熱き農業者 山崎伸也さんの畑にお邪魔してきました



彼とは、昨年知り合い「毛豆」を頂いたのですが


その旨いこと旨いことニコニコ


九州の飲食店にも直接頼まれて送っているらしく


来年はうちにも是非!!


という流れがありまして



自分自身農業に誇りを持ち


跡継ぎ問題、人口減、低収入、など色々な農業の問題点が深刻化していく中



「自分の世代は自分が引っ張っていき


農業は仕事としても素晴らしく、


高収入で周りから羨ましがられるくらいにしていきたい


そして自分より若いこれからの世代が


是非農家になりたいといってくれるような地域にしたい」


若手の農業離れが加速してる中に


こんなに熱い若者と出会えたことに感謝



色々話してきましたが


「大地を育て出荷量より美味しい物を作り


周辺地域だけではなく


県外にもっと津軽野菜として広めていきたい」


という想いがビシビシ伝わってきますプンプン



今はアスパラを直接配達してもらってますが

(収穫が終了するまで昼夜共にメニューにありますよ)



これから色々な野菜が登場してきます


これからが楽しみです合格



お互い刺激しあい「やってまるどぉ~!!」


またこのタイミングでスタッフのhiromiちゃんが

(家はリンゴ農家なのです)


自分の野菜を売ってみたいということで


「プチマルシェをやろう」と話が進みアップ



展示棚を作成



山崎さんの野菜も一緒に並べるのも面白いと


たくらんでいます。


今年の夏はにぎやかになるといいなぁ~にひひ