写真遠足 in 小樽 <1> | わんぱくわんこの「ダルカカ」

わんぱくわんこの「ダルカカ」

2008年8月9日から家族になったボストンテリアのイケメン?「ダル」と2009年11月14日からダルの弟として迎えた野生児「カカ」の成長日記です。

毎日ドタバタ騒がしいですが、可愛いコイツらに癒されてま~す!(*^。^*)

※ダルカカは一切登場しません。写真ネタです。



土曜日(1/15)にひろさんと二人でJRに乗って、小樽へ写真遠足に行ってきました。

前日に急遽決まった写真遠足。私がひろさんの予定に勝手に便乗したんだけど。テヘ


JRに乗るのも久しぶりだし、写真遠足って響きにわくわく。ウキウキ

やっぱり、同じ目的の人と一緒に行かないと、ゆっくり写真撮れないんだよね。


雪だと思っていた天気も眩しいぐらいに晴天でひろさんと私の日頃の行いの良さかな?笑


おしゃべりしているうちにあーっと言う間に小樽到着。

小樽って札幌駅から32分で着いちゃうんだね。早近いよね。



小樽駅で周辺地図をGETして出発。

北のウォール街を目指して歩きます。


途中、みやこ通りで小腹が空いたので、西川ぱんしゅうを購入。1個75円。

昔気質の頑固ジジィでちょっとムカついたけど笑、あんこ好きな方は食べてみて。

もっと生地が厚いのかと思ったら、薄くてあんこがみっちり入ってるよ。

私的にはあんこが甘すぎ。

1回食べればもういいっかな。アハハハハハハハハハ....




わんぱくわんこの「ダルカカ」
レンガ横丁


わんぱくわんこの「ダルカカ」
レンガをアップで撮ってみたり


わんぱくわんこの「ダルカカ」
雪のない様子はコチラからどーぞ。


雪でわからなくなっちゃってるけど・・・。
一応、線路は残ってるんですよ。顔 



ここで民家のツララを撮っていると、ボランティアの観光ガイド?のおじさん(おじいちゃん)に「ツララは珍しいかい?」と話しかけられ、いろいろ観光ポイントを教えてくれました。

ひろさんが熱心におじさんの話を聞いてる時に、私は何もない旧手宮線を撮ったり、



わんぱくわんこの「ダルカカ」
街路樹の幹をアップで撮ったり



わんぱくわんこの「ダルカカ」
雪面を撮ってみたり・・・で
殆ど話を聞いてませんでした。アハハ。。。




第一の目的地、旧日本銀行はすぐそこ。

旧日本銀行の中に「金融資料館 」(無料)があるっておじさんが教えてくれたThank youので寄ってみました。




わんぱくわんこの「ダルカカ」


わんぱくわんこの「ダルカカ」


わんぱくわんこの「ダルカカ」




わんぱくわんこの「ダルカカ」
1億円を持ち上げてみよう!!!

1億円の重さを体感できるよ。


わんぱくわんこの「ダルカカ」
意外と小さくて軽かった。


3億円ぐらい軽く持てそうよ。エヘヘ・・・

金融資料館、割と面白かったよ。
体も暖まったし、トイレタイムも出来たし、何より無料なのがいい!うひひ


わんぱくわんこの「ダルカカ」
旧日本銀行



小樽運河までの道のり、旧三井銀行とか旧たくぎんの建物をちょこちょこと撮影。

フツーの写真しか撮れなかったので省略。アハハ


建物を撮影していると、また別のおじいちゃんに話しかけられた。

小樽のおじいちゃん達は観光客に優しいね。

「ココは旧たくぎんの建物だよ。」って教えてくれたし、ちょろっと雑学も教えてくれた。



小樽運河の撮影ポイントはアジア系観光客でいっぱいだった。

記念撮影で混雑しているので、さらっと終了。

運河沿いを歩きました。




わんぱくわんこの「ダルカカ」
空青いでしょ。晴天。


わんぱくわんこの「ダルカカ」
ツララ

別に珍しいから撮ってる訳じゃないよ。





わんぱくわんこの「ダルカカ」
レンガ造りの倉庫


わんぱくわんこの「ダルカカ」
屋根の雪庇




わんぱくわんこの「ダルカカ」
出抜小路 のうだつ小僧も冬バージョン


わんぱくわんこの「ダルカカ」
水色のキレイなタイル



プラプラと気になったモノを撮りながら前半終了。

②へ続くよ。