セダムがもりもりになるオススメの鉢! | PortobelloMarket

PortobelloMarket

主にイギリスで買い付けたJUNKな物と多肉植物のお店、PortobelloMarketの店長ブログです。
東京・神奈川を中心にハンドメイドイベントに出店したり、寄せ植え教室の講師をしています。

こんにちは~

関東地方、桜満開です!!

我が家のベランダからは大きな桜の木が見えるのでお花見がてら多肉見wしてきました☆





先日新芽が出てきたミセバヤはぐんぐん成長中!

この子は本当に成長が早い!!


あと、今日のタイトルですがよくセダムがカリカリになっちゃって、全然モリモリにならない~というご質問を頂いたのでわたしのオススメを書いていきますね♪

セダムは多肉の中では比較的お水が好きな種類です。特に葉が小さくて細かいもの程お水をたくさん蓄えられないので水遣りの回数を増やします。

特に今の時期は成長期なので、上手く水遣りをすればどんどんもりもりになってくれますよ☆

でも、難しいのが土と鉢ですよね!

ここではわたしのお気に入りのものを紹介しますが、お住まいの地域や環境によって違うと思いますのでいろいろ試して自分にあったものを探してみるのもいいとおもいます(・∀・)

まず土は、出来るだけ水はけのいいもの!

ホームセンターで売っている多肉の土って本当はちょっと水はけがよすぎるのですが、今回は鉢で調整しますのでこれでOK!

そして、いろいろ試して今わたしが気に入っている鉢は・・・





紅茶の空き缶です!!

金属製なので適度に水の蒸発を防いでくれて、口が広くて横に広がるセダムでも大丈夫♪

なんといっても、この深さが絶妙!

もちろん底穴はあけてから植えつけていますよ(-^□^-)


ちなみに2月末のこの缶はこんな状態でした↓





秋にさっぱりカットして、まだ寒い時期だったので寂しい状態・・・





一ヶ月でこんなにもりもりになりました☆

春ってすばらしい!

ちなみにこのセダムはミルクウージです。





こちらのパープルヘイズももりもりになってもらいたいので先日紅茶缶に植え替えました☆

我が家ではわたししか紅茶を飲まないので、一缶を開けるのが結構時間かかりました。(´д`lll)





だいぶボリューム増えてきたかな?

セダム育てるの苦手ー!っている方よかったら試してみてくださいね(-^□^-)

あ、あとはもちろんお日様にはよーく当ててあげてくださいね♪








ここからはお知らせです↓


出店予定イベント


相模国分寺手づくりマーケット

http://www.ebina-tedukuri.com/index01.html

日時:2015年4月11日(土) 10:00~16:00 

場所:小田急小田原線・相鉄線海老名駅前 ビナウォーク内海老名中央公園

内容:多肉苗、リメイク缶・鉢、多肉寄せ植え、アンティーク雑貨等 



ヨコハマハンドメイドマルシェ


http://handmade-marche.jp/


日時:2015年5月23日(土)・24日(日) 11:00~18:00

場所:パシィフィコ横浜 A・B・Cホール

入場料:当日券:1,000円 前売券:700円(小学生以下は入場無料)

二日間合計で約2300フブースが出店する日本最大規模のハンドメイドマーケットです!



中央林間手づくりマルシェ


http://www.craftmarche.com/


日時:2015年5月31日(日) 10:00~16:00


場所:中央林間駅周辺 ブースNo A-4


入場料:無料


神奈川県最大級の手づくり市です。当日は会場がとても混み合いますのでお気をつけ下さい。


ハンドメイドインジャパンフェス

https://hmj-fes.jp/

日時:2015年7月25日(土)・26日(日) 時間未定

場所:東京ビックサイト 西1.2ホール 屋外展示場

入場料:上記公式HPにてご確認をお願いします。

去年より更に規模が大きくなり、二日間合計で約4000ブースが出店します!


次回ワークショップ

次回開催日未定


作品委託販売


オランジェ

神奈川県相模原市南区相模大野3-16-1 レガロビル1F(相模大野駅北口から伊勢丹に向かうアーケードの途中左手のビル、1Fにスターバックスが入っています。)

相模大野駅徒歩1分

営業時間:11:00~21:00(不定休)





ではまたー☆



アンティークと多肉植物のお店 PortobelloMarket yahoo店↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/portobellomarket/







にほんブログ村


↑いつも応援ありがとうございまーす♪ぽちっとしてくれると喜びまーす!