7月ワークショップありがとうございました! | PortobelloMarket

PortobelloMarket

主にイギリスで買い付けたJUNKな物と多肉植物のお店、PortobelloMarketの店長ブログです。
東京・神奈川を中心にハンドメイドイベントに出店したり、寄せ植え教室の講師をしています。

こんにちは~

昨日は7月の多肉寄せ植えワークショップでした✩

参加してくださったみなさまありがとうございました!







夏らしいガラスの器に寄せ植え~ということで今回はハオルチア中心にご用意した中から好きな種類の多肉を各自えらんでもらいました♪

ガラスの器もスクエアと丸の2種類からお好みの方を選んでもらいましたよ~(-^□^-)





器との相性や苗同士のバランスを考えながら選んでいきます。

でもこの時間も楽しいんですよね~!

あ、ちなみに手前の白いTシャツがわたしですw

手順を簡単に説明して~いざ!自由に寄せ植えしてもらいます✩






この間、いろいろな質問にお答えします♪

おうちの多肉の管理の仕方のアドバイスや多肉の名前等、分かる事ならなんでもお答えします✩

あまり見かけない種類の多肉が多いです!!って今回参加者の方に言って頂いたのですが、ワークショップ用の苗は折角なのであまり市場に出回らなかったり、私自身がお気に入りの苗を持っていっています( ´艸`)

あとは事前に言って下されば出来る範囲でリクエストにもお答えしていますよ♪





寄せ植えしている時はみなさん真剣そのもの!!

みなさん上手で、ほとんど手直しする事もなく完成(-^□^-)






今回の参加者のみなさんの作品です✩

どれもとってもバランスよく仕上がっています( ´艸`)


今回唯一ざんねんだったのが、ワークショップ会場のお花屋さんの向かいの和菓子屋さんがお休みだった事(ノω・、)

この和菓子屋さんのカキ氷がとっても美味しくて、前回のワークショップの時も参加者のみなさんと食べたので今回も楽しみにしていたのです(。>0<。)

あの美味しさ、初参加の方に食べてもらいたかったなー!!

仕方がないのでお隣のセブンでコーヒーを買って多肉談義をしながらみんなで一休みしたのでした✩


来月はお盆になってしまうので、8月はワークショップはお休みさせて頂きます。

またちょっと涼しくなった頃にやりたいなーと思っていますので今回参加された方、またお会いできるのを楽しみにしています。

まだ参加したことない方ももちろん大歓迎です✩

ほとんどの方がひとりで初めて参加なので、お気軽にどうぞ(*⌒∇⌒*)

わいわい多肉いじりするのもとっても楽しいですよ~(〃∇〃)

また次回が決まったらブログにてお知らせしますね~✩

ではまたー!



お店の方もよかったら覗きにきてくださいね~!これ



アンティークと多肉植物のお店 PortobelloMarket yahoo店

http://store.shopping.yahoo.co.jp/portobellomarket/








にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ


にほんブログ村


↑いつも応援ありがとうございまーす♪ぽちっとしてくれると喜びまーす!