赤ちゃんに合わせるマッサージ | 滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県草津市・東近江市を中心に、ベビーマッサージ教室・親子ふれあい教室を開催しています。Porte~ポルテ~で親子のスキンシップやコミュニケーションを一緒に楽しみながら、『笑顔で育児』を目指してみませんか!?

滋賀県日野町を中心にベビーマッサージ教室を開催しているtomoです。



昨日のベビーマッサージ教室は、

≪赤ちゃんの身体を温めるマッサージ≫

≪運動機能を高めるマッサージ≫

≪便秘解消のマッサージ≫

を、中心にしました。



少人数制なので、それぞれの赤ちゃんに
合わせられます。


今回は近い月齢の赤ちゃん達だったので、
ママ達の心配事なども似ていました。




3人の赤ちゃんは、みんな寝返りが出来ます。

なので、次の「お座り」や「はいはい」などの
その後の発達を促すマッサージをお伝えしました。


前回、結構泣いていたMくんでしたが、
今回はずっとご機嫌さんでした。




前回、Fくんの便秘を心配していたママ。

前回、タップリと便秘解消のマッサージを
したので、その日のうちにタップリうんちが
出たらしく、喜んでくれました。


便秘解消のマッサージは一番即効性が
あり、効果も実感しやすいのです。


勿論、今回もしっかりと
便秘解消のマッサージをしてもらったので、
お腹もスッキリするでしょうね。



今回、初めて参加してくれたYくん。
今回の最年少さんでした。

「いつもYくんの手足が冷たい」と
心配していたママ。

ずっとご機嫌さんでしたが、
手足のマッサージ前後はご機嫌が
悪くなってしまいました。

でも、ママは「家でやってみます。」と
言ってくれました。


赤ちゃんとの遊びの一つとして
ベビーマッサージを楽しんでくださいね。

 
次回は3月20日(金)に開催します。