錯視をご存知でしょうか?
錯視というのは、目の錯覚のことで
例として次のような図が用いられる事が多いです。
⇒ http://xy1-suikun.com/asp/eye11532876/
この画像には、3つの図形が描かれています。
人の目には、中心の線分の長さが異なっているように見えるのですが
実際のところすべての線分の長さは同じです。
何故、このような目の錯覚が起こるのかというと
人は絶対的に物事を判断しているというよりも
"相対的"に物事を判断しているからです。
他との関連性を考慮して、
それらを判断しているからこそ起こる現象ってことですね。
これは、ビジネスでも様々なところで使われます。
例えば、ちょっと雰囲気の良い和食料理店に行ったら
次のようなメニューが有りました。
松定食 5000円
竹定食 3000円
梅定食 2000円
さて、このちょっと雰囲気の良いお店に行った時
多くの人が注文するのはどの定食でしょうか?
そして、お店側として利益が一番良くて
お客さんに頼んで貰いたい定食はどれでしょうか?
結論を言いますと、このような状況では
かなりの割合でお客さんは竹定食を選択します。
何故なら…
「せっかくこのような雰囲気の良いお店に来たんだから
一番安い定食を頼むのはちょっとな…。
でも松定食は高いし…。
それじゃあ、中間をとって竹定食にしよう!」
という思考のもと、ほとんどの人が竹定食を頼むからです。
そして、お店側はこのようなお客さんの心理についてもちろん知っています。
ですから、最も利鞘の大きい定食を中間(竹定食)に配置しておきます。
そうすれば、お店としても利益を出しやすいので。
ここで、ちょっと条件を変えてみます。
もし、先ほどのお店が、
竹定食 3000円
梅定食 2000円
の2択であればどうでしょうか?
もちろん、先ほどの竹定食や梅定食と中身は実質同じだとします。
このような条件では、竹定食は売れにくく
梅定食がかなり売れることになると予想が付きます。
そして、実際に梅定食が売れやすいのです。
この事からわかるのは、竹定食を売りたいなら
竹定食よりも一段階上の価格の定食(松定食)を追加すればいいのです。
これが、先ほどもお話をした
人は物事を相対的に判断してしまうという原理のビジネスへの応用です。
普段無意識の内に、多くの人が同様に判断してしまう原理があるからこそ
それはビジネスとして使えるものになります。
消費者であれば、その点をしっかりと意識していけば
より賢明な消費が出来るようになります。
販売者であれば、その点を意識していけば
消費者心理を巧みに操って、より利益を出しやすくなります。
このような勉強は、社会を生きていく上では絶対に避けては通れない事です。
誰もが日々商品を購入して、そして社会人になれば
利益を出すために販売者側にならないといけないからです。
しかし、日本の教育ではこんな事は教えてくれません。
だから、個人個人で学んでいく必要があります。
普段から意識しないと、そのような事を学ぶことはできないので
何気ないことにも注意を払っていく必要があります。