趙記菜肉餛飩大王 | 心亂飛

心亂飛

台北留学中に、家族&友達への連絡および自分のメモとして「台北生活連絡帳」を綴っていたけれど、帰国に伴いタイトル変更。
ちなみにこれは、大好きな陶喆の大好きな曲の1つ。ま、いくら好きでも“王八蛋”や“鬼”は良くないかな~と思って;-)

なんとなく気になっていた桃源街。

ガイドブックによるとここは通称“ワンタン通り”だそうで、その名の通り5・6軒ワンタン屋さんが並んでいる。

どこのお店も賑わっていたけれど、一番お客さんが多かった“趙記菜肉餛飩大王”へ入る事にした。


台北生活連絡帳(帰国済み)-趙記菜肉餛飩大王 ←お店の外観。
MRTなら台大醫院か西門が近いかな?







メニューはシンプルにワンタンかワンタン麺のみ。それと小菜。

私はワンタンの“小”をオーダー。

台北生活連絡帳(帰国済み)-趙記菜肉餛飩大王 ←“小”はワンタン6個。

このワンタン、めっちゃくちゃ大きいの!

レンゲからはみ出すサイズ目







台北生活連絡帳(帰国済み)-趙記菜肉餛飩大王 ←大きいけど、青菜がいっぱい入っていて、あっさりしてて食べやすい。

スープもさっぱり音譜







ただ、この当時は気力・体力共に低下時期だったので、申し訳ないけど完食には至らずしょぼん


それにしても、ここのボリュームは凄い。

ワンタン6個入りの“小”とワンタン3個+麺のワンタン麺は、果たしてどちらの方が軽く(?)食べられるのだろうか?

ちょっと疑問にひひ