鮎・長良川・・・12 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

仕事してると1日が長いのに
休みとなるとあっという間に終わるガーン

ましてや鮎釣りともなれば
6時~18時まで川にいても
半日ぐらいの感覚で時間が過ぎるガーン

そんなこんななお盆休み2日目の話。



13日は自宅の掃除と
商売道具のチェーンソーの整備と
林業必需品のナタを研ぎますキラキラ
 
それが終わると12時口笛
 
よし!!鮎釣り行くで~!!
 
お茶漬けを流し込み昼食終了ニヤリ
 
オトリは12日の養殖2匹を
自宅で生かしてるので
家で釣りの格好に着替えて
川へ向かいますロケット
 
ずっと好調な白鳥&高鷲地区星
 
そんな噂はすぐ知れ渡るので
人でごった返してスレて荒れたとか!?
最近は不調気味だとか・・・!?
 
最近、八幡地区ばっかやったし
今日ぐらい白鳥&高鷲でやってみるかえー
 
思い切って高鷲地区まで行くと決めて
北上しますが・・・・・・・・・・
 
お盆ってことで
めだか釣具店の信号で渋滞ガーン
 
白鳥地区は人ばっかやし
やる気が失せてきたので辞めた爆弾
 
Uターンして大和地区で探します
 
人ばっかやけど
ちょいちょい一人くらいなら
入れるポイントはあります星
 
でも直感的にピンと来ませんガーン
 
自宅出発してから1時間
ウロウロしてたどり着いたのが
レストラン?【 こだち 】の横です
下矢印下矢印下矢印

上矢印※写真は夕方撮影
この瀬を攻めてみます!!爆  笑
 
 
13時半スタート!!
 
 
過去に何度も竿を出してるので
出し掛かりするポイントがある星
 
昨日さんざん使った養殖1号投入!!
 
・・・。
・・・。
・・・。
掛からん・・・。
ココで掛からんときは
ヤバい・・・。
 
予感的中ハッハッハッ
 
何やっても掛からん爆弾
どこ狙っても掛からん爆弾
 
一度も使ってないピンピンの
養殖2号も投入したけと掛からんガーン

1時間ボウズ爆弾
 
やっぱ当たり前のポイントは掛からんガーン
 
小場所や星
 
オトリが安定しにくい
白泡たってる小さい流芯に
1号オモリでビタッと止めると
 
ズキューン!!ラブ
やっと掛かった~ラブ
 
 
でも・・・
あとが続きません・・・。
 
一通り探ったけど
最初ダメだった出し掛かりポイントが
どうしても気になって再度挑戦チュー
 
さっきは右岸から注意
じゃあ左岸からやってみると~
 
ズコズコハートバッコンハート
 
5連発ハートラブ
 
 
やっぱいるじゃんチュー
 
掛からないにも理由があり
掛かるにも理由がある星
その答えはわかりませんガーン
 
右岸より左岸が良いって事ぐらいガーン
答えになってね~な~ガーン
 

ちょいちょい気になって
あたりを見てましたが上流で竿が曲がる 
下矢印下矢印下矢印  
 
真ん中に小さい中洲があって
右岸、左岸とどちらも楽しめますグッ


が、しかし・・・

このポイントは瀬釣り師の僕には
心が踊らない3流ポイントで
今までやったことありませんショボーン

平水でも流速は遅く
苦手な泳がせがメインのポイントNG

ただ堤防から見ると
鮎はめちゃくちゃいます!!

とりあえず左岸の平瀬を探りますが
釣れる気がしないので
右岸の流れを探ります口笛
下矢印下矢印下矢印

ここは過去の河川工事で
平たいコンクリートブロックが
入ってますが増水で埋まりつつあり 
鮎も食むようになりました爆笑

鮎が小さいので
オトリも小さめを選び
浅いのであまり動かず探ります雷雷

石横をスーって引くと

ズコーン!!ラブ

って一瞬で目印が
水中に消える強烈なアタリハートラブ

抜いてみると~ラブ
※抜くは抜くでもエロい抜くではありません

 
小ぶりだけどまっ黄っ黄の鮎ハートラブ

たまらね~ラブ

ハァハァハートラブ
ハァハァハートラブ
ハァハァハートラブ

また同じ筋をスーっと引くと

ズコズコハートバッコンラブ
ズコズコハートバッコンラブ
ズコズコハートバッコンラブ

プチ入れ掛かりもあって
興奮しっぱなしです!!ラブ


掛かるのはほぼ天然遡上の鮎キラキラキラキラ


小さいけど
アタリは強烈で引きも強いラブ


ここ最近はサイズばかり求めて
【七つ岩】ばっかだったけど
小さくても数が釣れれば楽しい!!爆笑


早瀬、急瀬、荒瀬ばかり狙ってた
釣り始めの悪戦苦闘は何処へやら!?

めっちゃ掛かるやんか~ラブ

13時半~17時半
半日の釣果は・・・22匹キラキラキラキラ口笛

 

 ここ馬鹿にしてたポイントやけど

めちゃくちゃオモシロイやんか~チュー


まさかこの時期に

Daiwa速攻S6,5号4本錨使うとはびっくり


竿も競技AHやったけど

競技AにしてSMT仕様なら

もっと数も伸びると思いますキラキラキラキラ



またやってみよ爆笑






で、で、で、で、


お盆休み3日目の今日は

パンダ実家でお泊まりしてくるので

14、15日は鮎釣りお休みですNGNG



16日は鮎釣り許可もらったので

天気が気になりますが1日頑張ります口笛









総釣果・・・・276匹