ポープー ヨーキーライフ

ポープー ヨーキーライフ

縁あってヨークシャーテリアを飼っています
動く宝石ってだけあってやんちゃで気が強くてかわいい

令和になってからコロナ禍もそうだけれど、天皇誕生日が12月23日でなくなって、福山雅治さんのLIVE「冬の大感謝祭」の「野郎夜」がなくなって「聖女夜」もなくなった。

今年は声出しOKのライブになっての「冬野大感謝祭」

昨日23日は初日。でも、休日ではないので野郎夜でもなく、だから今夜もクリスマスイブだけれど、聖女夜でもなく。

ジェンダーレスでみんなでお祝いのクリスマスイブのLIVEになりました。

 

 

初のヨコハマKアリーナ

 

 

 

良いアリーナだったし、人もたくさん入るけれど、やっぱりパシフィコ横浜の方が近くに見れたかな。

去年のぴあアリーナよりは全然見やすかったけれどね。

 

LIVEは相変わらず最高。

明日の肌艶は絶対に良いはず。

 

 

日向は暖かい

 

ポーさんの昨日の午後

 

 

 

ベッドを日向に

 

徘徊しながら昨日の午後は2号室でほとんど寝ていた。

 

 

 

今朝の布団の中からむっくりポーさん

 

 

 

寒いから布団を恋しがってそばにいてくれる。

 

 

 

さあ、大晦日もLIVE参戦。

15時からなので帰宅したゆっくり紅白も見れます。

ヨコハマKアリーナの隣にアンパンマンミュージアムがあったので少し早めに行って孫にお土産買っていかないと!

 

そんなことを楽しみに私はまた一週間頑張っていきます。

 

 

 

 

 

今年も残り10日を切ってしまった。

色々と疲れからか体調の不調が続く私。

 

ポーさんはのんびりだけれど、私ほど疲れてはいない感じ。

 

 

寒いのでセーター着せて過ごしています。

本人もゆっくり自分のベッドで寝ていることもあります。

まあ、ほぼほぼ夜中にキュンキュンして私のベッドに来る方が多いし、ベッドにいても、やっぱり自分のベッドが良いって、ぐずってみて、やっぱり、私のそばに来たくてキュンキュンしたり。

 

プー君が存命だったらどんな風だったのかしら?

プー君は目が見えていたから自分でベッドに上がってきて、私の腕枕でいた。

私がベッドに入ると待ってましたとばかりにベッドに上がってきていた。

足元に置いてあるベッドに丸まっているか、そばにいるか。

しかも、寝返り打って背中を向けると前脚で背中をたたいて左側を向くように催促していた。

おかげで私の左肩は慢性疲労。そして、左側の嚙み合わせが悪くなって。

でも、昴の時からだからだし、温もりを感じていないほうが眠れなくなっているし、

 

だから、ポーさんが一人で朝まで寝ていると不安になってしまう。

 

 

朝からのっそり

 

 

 

食べたら元気に

 

なかなかたどり着けないお水。

でも、自分で探して飲むのがいいみたい。

 

 

 

今日は冬至。

かといってなんにもしないでいたけれど、

私の冬至の味は、祖母の冬至のかぼちゃ。

いわゆる「いとこに」ってものなんでしょうけどね。

小豆と一緒に煮てくれたかぼちゃが冬至のごちそう。

そして、それが普通だと思っていたけれど、案外違っていたみたい。

祖母が裏磐梯の出身だったせい?

孫がかぼちゃの煮物も好きな様子。息子は私のかぼちゃの煮物の味を覚えていたら「いとこに」ができるのでは?

祖母の味が私で途絶えてしまうのは寂しい。

枝豆のおはぎと、かぼちゃと小豆の煮物は孫に引き継ぎたい味だわ。

 

食の細い私に色々と工夫して作ってくれた祖母の味。ほとんどが私で途絶えてしまう。

仕方のないことですね。

今は食材が豊富だからね。

 

 

昨日今日と晴れて日差しは暖かい。
もう12月も半分終わるのにこんなに暖かいなんてね。
寒暖差激しくて木曜帰宅する頃に右の顎あたりのリンパ痛。案の定夜中から発熱。金曜は久しぶりに体調不良で休んだ。

ポルシェは私に付き合ってご飯も食べずにのんびりしていた。


のんびりの三連休になった。

ポルシェはあまり食べず、ぐだぐだと寝てる。
日差しが暖かいから日向でのんびりしている。




私の体調は熱はないけど咳が止まらない。


そして、昨日の朝。

左の下の奥歯が綺麗に抜けた。

以前からぐらついていて歯医者でもそこまででは、と、言われていなかったのに、ポロリと抜けた。出血もなく。

抜けた後の不快感はあるけどね。かかりつけの歯医者さんが今週いっぱいお休み。そんな時に限って!

なので、とりあえず次回の診療まで待つことに。


老化はこんなふうに来る?