楽しさお伝えします~❤~こうしてハマっちゃっいました♪ガラスフュージング~NO2~ | 大東市(鴻池)・東大阪・大阪(西区 )ポーセラーツ 彩色チャイナペイント ガラスフュージング アトリエ・ポーセリカのブログ

大東市(鴻池)・東大阪・大阪(西区 )ポーセラーツ 彩色チャイナペイント ガラスフュージング アトリエ・ポーセリカのブログ

アトリエをはじめて、はや22年・・・。
ようやく毎日、自分の好きな事に時間がでもてるよ
うになった、今日この頃…。
アトリエ・ポーセリカでの日々の楽しいひとときと作品の数々をご覧下さいませ♪
(東大阪市・鴻池新田・自宅アトリエでのひとコマです♪)

楽しさお伝えします~❤

~こうしてハマっちゃっいました♪ガラスフュージング~NO2~

 

ベル大阪ポーセラーツ、彩色チャイナペインティング、ガラスフュージング、白磁ペイント、タイルクラフト、クレイクチュールサロンのアトリエポーセリカ ですラブラブ

  

お待たせいたしました。プチ・メルマガ ガラスフュージング編~

 

ガラスフュージング 資格講座 の受講がスタートしました。
まずはガラスフュージングとは…。
座ってみんなで先生の方むいてへぇ~、そうか、そうかガラスって、ふむふむ…あせる
(また、後で述べることになりますが)
このときは、なるほど…ってガラスちゃんチューのこと、なんかよくわかったようなドキドキ
そして、ガラスのカットの実技~、練習~あせる
はい、ずいぶん前に揃えたお道具一式、持参しましたよドキドキやっと陽の目にラブ
で、ガラスのカット…!?
一言で…!? カット…!??cut…?はてなマーク !? 切る…!? !? !?
皆さん、どんな風に想像します?
★ハサミでチョキチョキハサミ びっくり??
★カッターで すぅーっとナイフ??
はい、実はカット…あせると言っても正確には切るイメージとはちょっと違う。
ん…!?割る!!
そうよ、ガラスを割ります!が正しいかも。
割るって聞くと、なんとなく、バリ❗バリ❗?粉々ポーンってイメージしちゃいますが、割ると割れるは違うのでムキー
はい、割る!! は、サイズも形も狙い通りに!することですねウシシ
まず、
★1 
割りたいところにガラスカッターで、スコア!!(キズ)を入れます。
★2
それから、そのスコア通りに力を加えてわります。(道具があります)
そうなんです。2手間かけて思い通りにカットします。
このスコアを入れる作業、割る作業の時に多少の、破片が飛ぶことがあるんですね。
なので、必ず購入道具に含まれるゴーグル (花粉対策用のメガネとそっくり❗)をします。目の中に飛んだりすることも無いとは言えません!!
そして土足でのサロンなら、大丈夫でしょうが私は自宅サロンです。

そこで、思案して考えたのがこの方法❤
ヴォーグさんから届く教材の空いた段ボール箱❗
あれを大きめのビニール袋(透明度の高い厚みのある)の中に入れて、作業するときは手だけを入れて使います。こうすれば、破片の飛散を防止できて不安がずいぶん軽減~ウインク

CYMERA_20160529_133600.jpgCYMERA_20160529_140041.jpg

 

CYMERA_20160529_133802.jpgCYMERA_20160529_133338.jpg

そして~、気持ちよく思いどうりにパキ~っと、爆  笑ガラスがカットできた時の、あの快感~ラブ

ちょっと楽しいかも?

 

レッスンされておられる生徒様達も、スカ~DASH!っとする~笑い泣き とね・・・。バキバキあせるやってますよ。 

こうして、すこしガラスの魅力にラブラブラブ

楽しさお伝えします~❤

~こうしてハマっちゃっいました♪ガラスフュージング~No2~へ

つづく・・・

 

 

楽しさお伝えします~❤

~こうしてハマっちゃっいました♪ガラスフュージング~NO1~


                      ↓Please follow me↓

 

クリックレッスンスケージュール情報

注意ヴォーグ学園心斎橋校でのガラスフュージング体験レッスン

3日間ともほぼ満席となりました!

ですので、ポーセリカ自宅サロンでも、同じレッスンを同じ金額 2000円(税別)でさせて頂くことに致します。どうぞ、ご予約お待ちしております。

ベルご予約、お問い合わせ→welcome@porcelica.com ラブメール

 

クリックアトリエ・ポーセリカの詳細・ご案内

 

クリックポーセリカスキルアップレッスン
IMG_20160128_151953023.jpg

 

クリックポーセリカ オリジナル 1dayレッスン

 

クリックドレスアップ スタイルコース (ヴェルマリー協会)
IMG_20160128_131848249.jpg

 


クリックVioretto Ribbon コース
IMG_20160503_161158193.jpg

 

クリック和風彩色チャイナペインティング