春は進級の季節ですね!

又1つ大きくなって、この一年も

内側から大きくなりましょう☆彡

 

4月と言えばポプラでは、毎年恒例の

「理化学研究所ツアー」

が開催され、私は、去年に続いて今年も

同行致しました。

 

土曜のレッスンを終えてのお昼出発!

現地が埼玉県和光市とあって、ポプラのある都内文京区からは

1時間程の移動です。

初参加の子もお馴染みの子も!

駅迄の距離もしかり、理研の敷地内がとても広いので

遠足みたいに歩きます。

 

複数に分かれた棟の研究室を入念にチェックして

「どこを見る?」「これ行きたい!」

と好奇心旺盛な子ども達。

 

植物や細菌の最先端研究の成果や、宇宙についてまで。

実験に夢中な彼らは勿論、講師の私でさえ

まだまだ知らない事がいっぱいの研究所でした。

 

帰り道は、ピタッと静かな子、まだまだ元気な子。

少し遅めの18時頃、ポプラへ戻りました。

 

日頃の指導だけでなく、課外活動を通して

広く多種多様な事に触れる事が出来て、私自身の

勉強にもなっています。

 

体操・ボーカル指導

ちひろ