ほうれん草の大量消費! 緑の混ぜご飯

露地物の葉野菜が美味しい季節になってきました。

小松菜
香菜
ルッコラ
春菊
青梗菜
芹、、、。

なんといっても霜も降りてきて美味しくなるのは「ほうれん草」でしょう!

茹でて醤油かけてお浸しくらいしか知らなかったのですが鮮やかなグリーンを利用して「混ぜご飯」です。

ほうれん草と雑魚の混ぜご飯

【材料】
ご飯 200g(お茶碗軽く2杯)
ほうれん草 3~4把
雑魚 30~50g
カミロケ=カミ・デ・レス・ロケス エキストラバージンオリーブオイル  適量
塩 少々
醤油 少々

【下準備】

ほうれん草はさっと茹でてざるにあげておく。
この際にきつく絞らないで自然に水をきるほうが良いと思います。
その後軽く絞り、みじん切りに。

【作り方】
1 フライパンにカミロケをうすく引き、あたためる
2 雑魚を煎るように炒める
3 刻んだほうれん草を入れて、水分を飛ばし、
4 鍋肌から醤油を垂らし、風味付けを
5 炊きたての御飯に混ぜます。

ご飯は少し硬めに炊いたほうが美味しいと思います。
ほうれん草は5把くらい入れても全然OKだと思いますよ!

是非お試しを~ ヘ(゚∀゚*)ノ







男の弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村