アイスダンス考ー2 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)


2002年の世界選手権から、アイスダンスのクイック・ステップ、スイングやチョクトウ、そしてキリアンポジションなどの説明が役に立つ動画をアップしてくださった方がいます。感謝してお借りします。

コンパルソリのクイックステップ、4組の比較、面白い!





「この課題は1938年にロンドンのウェストミンスター・アイスリンクで考案されたダンスなんです」という説明が…。 そんなアイスリンク、ロンドンにもうないぞ・・・アイスダンス、イギリス頑張れ!!






同じ2002年の世界選手権で、ゴールデンワルツのコンパルソリを、6組比較。




現在、羽生選手などの振付をしているシェイ・リン・ボーンさんのアイスダンス。足首の柔らかさは大切なんですね…。




動画主様、貴重な昔の映像をアップしてくださりありがとうございます!


ようし、アイスダンスのいろんなステップを覚えるぞ! それには正確なエッジワークをもっとしっかり練習しなくちゃ。

この間のマークのキャンプで当選したブレードは、MKダンスにしました!届いたら、アイスダンスの靴も買わなくちゃ。今年の誕生日とクリスマスのプレゼントに買ってくれって、夫に頼もうっと。

いや、スピンやジャンプも、もちろん続けて練習しますよ・・! 

それよりなにより、スリーターンをフォアもバックも、インもアウトも、しっかりきれいにできるようにならないと…。それと、ツイズル…(泣)