羽生選手、フィンランディア杯欠場 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

今朝起きると、夫が Hanyu has withdrawn from Finlandia...! というのでびっくりした。


フィンランディア杯のフェイスブックにそのニュースが載っていたというのである。


大変に残念だが、あの羽生選手が一旦エントリーした競技会から欠場するというのは、ずいぶんと思い悩んだ末に違いない。


「休みをとる勇気」ということを口にしていたことも記憶に新しい。



今回、体のことを考えて、そして勇気を持って辞退を決断したことと思う。かかりつけのフィジシャンからのアドバイスを受け入れて、大事をとることにしたという。


以下、羽生選手からフィンランディア杯のオフィスに託した言葉。



"I was competing this event every year, and I always take this opportunity very important as the first official event of the season. However, consider the long season, I regretfully decided not to take risks and decline my participation.


I would like to express my heartfelt sorrow that I cannot skate at my favourite country, and miss many of the figure skating fans. I will give my word that I will do my best and skate once again in Finland at near future!"


「僕は毎年この競技会に参加してきました。それは、シーズンの幕開けの試合として非常に大切なものだといつも考えてきたからです。 しかしこれから続く長いシーズンのことを考えると、残念ながら今回はリスクをとるよりも参加を控えるという決断をするにいたりました。


僕は、大好きなフィンランドで滑れないこと、そして多くのファンの方にお会いできないことを心から悲しく思っています。できればまた近い将来にフィンランドでスケートができるよう、最大の努力をすることをお約束させてください。」


羽生選手への応援メッセージは、そのまま受け付けています。


皆さんの応援の言葉の中に、一番多かったのは、「怪我なく、自分のために楽しんで」だと思います。


その皆さんの心が、今回の勇気ある決断にも一役買ったのだと思います。



無理をして体に負担をかけ、大きな怪我に結びつくよりも、大事をとって次の試合に臨むことができるよう、私たちも彼の決断を応援したいですね!


皆さんの応援メッセージは、フィンランドの地では渡すことはできなくなりましたが、まとめて印刷したものをカナダに送ることにします。


皆さんの暖かいメッセージを読んで、こころを落ち着けてゆっくりと体をやすめ、次の試合のために回復することを祈って・・・。



応援メッセージはこちらへ