宮崎県で発生が確認され未だ広がりつつある「口蹄疫」について

私は宮崎県に産まれ数十年宮崎の地で生活しておりました。

今は、他県にて生活をしておりますが、宮崎県に産まれた事を感謝し、誇りに思っております。

他県で生活する私にとって

「口蹄疫」

と言う病気をテレビで頻繁に耳にする様になったのはGW明けて少し経ってからでした。

GW中、宮崎に帰省していた際に初めてローカルニュース番組で酷い事になってると知らされました。


どうやら報道規制がされていたみたいです。


宮崎の牛舎、豚舎の前の道路は石灰で真っ白になり

行く先々で、県職員と思われる方々が消毒ポイントを設け

休みにも関わらず懸命に消毒されていました。

口蹄疫に感染した家畜は

感染した家畜のみならず殺処分され

感染した家畜を飼育されてた場所には

牛舎、豚舎を建てる事が出来ません

農家の方にとって家畜は

生きていく為の財源であり

全てを失うと死活問題となります。

そんな悲痛な叫びを上げてる人達に対して

とても「人とは思えない」記事を見付けましたので

ここに記載したいと思います


【日刊 ゲンダイ】

東国原浮かれ知事に天罰 口蹄疫大被害と疫病神知事

お笑い芸人失格人間を知事に選んだ宮崎県民に責任があるのに

国の税金で救済は虫が良過ぎないか

どこまで調子がいい男なんだ。これまで散々

民主党を批判してきた宮崎県の東国原知事が

「口蹄疫」の被害に見舞われ、鳩山政権に泣き

ついている宮崎県を訪ねた平野官房長官に

「関係者の無念は尋常じゃな い」と訴え、

鳩山首相あてに具体的な要望項目をズラズラと並べた「要望書」を手渡した。

(中略)

しかし、家畜の伝染病対策は法律上、県の責任だ。

エラソーに 地方分権」を言ってきたのだから

すぐに国に泣きつかず、自分で解決したらどうなんだ

(後略)



個人の意見で言われるのなら構いません

記者としての人間性、品格を疑います。

鳩山は今頃「対策練ってまーす」ですし

赤松は外遊三昧で「俺悪く無いしぃー」だしで…

もし、この記事の通り、宮崎県民が東国原知事に一票を投じた事を責められるのであれば

無能・無計画・無関心の鳩山由紀夫に一票を投じた国民を責めるのと

同じ事だと思います。

宮崎で産まれた子牛は

松阪牛、近江牛になるブランド牛であり

国産牛として私達の食卓にも欠かせない存在であります。

沢山の人に

「口蹄疫」の問題を誤解の無い様に理解して頂きたいと思っております。

そのために、今回ブログを始めました。

文才も無ければ、知識も御座いませんが

読み憎い所もあるかもしれません。

間違った情報など御座いましたら御指摘頂けると幸いです。

頑張れ!!宮崎!!


゚・:,。゚・:,。☆ここから以下は口蹄疫被害に対する義援金情報です゚・:,。゚・:,。

1 義援金の名称
宮崎県口蹄疫被害義援金

2 義援金の使い方
義援金の配分については、県、社会福祉法人宮崎県共同募金会及び関係機関で構成される義援金配分委員会において決定し、市町村を経由して口蹄疫により被害を受けられた畜産農家に配分します。

3 実施主体
宮崎県、社会福祉法人宮崎県共同募金会

4 義援金の募集方法について
宮崎県、市町村、共同募金会市町村支会に募金箱を設置し義援金を募集します。

※ 口座振込による義援金募集については、以下のゆうちょ銀行口座で受け付けておりますので、よろしくお願いします。なお、大変恐縮ですが、送金手数料等は寄付者様側でご負担をお願いします。

ゆうちょ銀行口座
【ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合】
記号:01740-9
番号:69998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合】
金融機関名:ゆうちょ銀行
店名:一七九店
店番:179
預金種目:当座預金
口座番号:0069998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
※ 今回の義援金募集につきましては、法人税及び所得税に関する控除等の優遇措置はありません。

5 募集期間
平成22年5月14日(金曜)から7月30日(金曜)まで

6 問い合わせ先
宮崎県福祉保健部福祉保健課(担当:小川)
電話 0985-26-7075 Fax 0985-26-7326
社会福祉法人宮崎県共同募金会(担当:大山)
電話 0985-22-3878 Fax 0985-22-3879
【参考】
上記の被害畜産農家に対する「宮崎県口蹄疫被害義援金」とは別に、県が取り組む口蹄疫対策に対し寄附していただける場合は、インターネットからでも利用できる「ふるさと宮崎応援寄附金」(いわゆる「ふるさと納税」制度)などの寄附制度(税制上の優遇措置を受けられる場合があります。)があります。
制度については県庁のホームページ(http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/)をご覧いただくか、次までお問い合わせください。

個人の場合
宮崎県総務部財政課(電話:0985-26-7014 Fax:0985-29-8789)
法人の場合
宮崎県県民政策部総合政策課(電話:0985-26-7115 Fax:0985-26-7331)