四国の、土佐紬を組み合わせて作りました。

 

今は、生産されていませんが、25年ぐらい前に仕入れた、四国の高知の土佐紬を使いました。

 

綿生地で、丈夫でとても色あわせができやすく使いやすいものです。

 

小銭を入れるファスナー付きの外ポケットを付けています。

 

中袋は、正絹の着物を使っています。

 

中綿を入れ、花柄の着物で作ったループを付け、ループの先に、4画のトンボ玉とトルコ石を付けています。

 

中綿は、落としたり、ぶつけたりした時に、少しでも衝撃が和らぐように入れています。

 

ループは、私は作っていませんが、知り合いの方が手作りで古い着物で作ったもの 
を使っています。

 

蓋 が出来るようにして、中にお財布代わりに、お札、通帳 、お薬手帳入れ、デジカメ、スマ―トフォン入れ、携帯電話入れ、懐紙入れ、脂取り紙入れ、お数珠入れ、アクセサリー入れ等としてもご利用できます。

 

縦11センチ、横20センチです。

 

3800円

 

https://minne.com/poppoji

http://www.creema.jp/c/poppoj/selling

https://tetote-market.jp/creator/poppoba/

https://www.iichi.com/shop/poppo-a

古布と着物のリメイクの手作り服と和風小物の店
       
               古布工房  葡 舗 (ぽっぽ)
              福岡県宗像市自由ヶ丘  6-434-1 
              0940-33-7063
                            090-5722-6248
                           鹿児島本線JR赤間駅下車徒歩30分
             九州自動車道 若宮インターより10分


作品をご購入ご希望の時は、ご遠慮なくお電話ください