秋桜、秋明菊の優しさ~秋の七草フジバカマ咲く | 小さな幸せ見ーつけた!★写真★

秋桜、秋明菊の優しさ~秋の七草フジバカマ咲く

お久しぶりです~!
前回の本の紹介で、沢山の方が本本を手にして下さりまた何人かの方が
ブログでの紹介までしていただいたことも、感謝しておりますm(_ _ )m
ホントにありがとうございました。
その感想まで、メールでお知らせ頂いた方もいらっしゃって、嬉しかったですニコニコ

一昨日から急に気温が下がりダウン体の調子もついていかないようです
それに雨雨が降ったりのお天気が最近は多いですね~

でも先日とても綺麗なシュウメイギク(秋明菊)をみかけ、心癒されましたLOVE
あの白い花みたいに見えるのは花ではなくってガクなんですね~ひらめき電球

そして、いつも行くお寺の隅っこに咲いていた蕎麦の花を見つけ、何とか
後ろに回っていい位置で撮ろうとしていたら、足元が滑ってすってんころりん。。。転ぶ

あおむけに頭までひっくり返る無様な格好になりましたあせる
とっさにカメラオリンパスPENを握りしめ、カメラは無事!!

何とか家まで帰ったら、服にお土産の草が沢山で・・
頭にも・・・・なんてことでしょうあせる
周りの草がクッションになってくれたので、助かりました合格

こんなことばかり繰り返すpopoです。
あ~誰にも見られなかった~それが幸い(笑)

その前に晴れた気持ちいい日に近くの道端で咲いてたコスモス(秋桜)
そして曇ってくもりいたけどコスモス撮っていたら、
急に朝日晴れが雲の間から差し込み感動しました。

待ちに待った秋の七草のひとつ、フジバカマ(藤袴)もやっと咲きましたね~ニコニコ
あの匂いキラキラ・・嗅ぐことが楽しみになりました。
そうそう、2年前に買って庭に植えた藤袴は本物ではないようです。
本物はくんくんすると桜餅の香り桜餅が・・・するはず!!です!
今では絶滅危惧に指定されています。なくなってほしくない花です~

2週間前に撮ったキンモクセイゲンノショウコも一緒にご覧くださいね~


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドリームコスモス01
                夢のような秋桜(コスモス)~訪問客も・・

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-朝日を浴びて01
朝日を浴びてキラキラしてたその時・・・・・


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-コスモス達01
     コスモス達のおしゃべりが聞こえてくるかな~


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ぬけるような青空の下で01
ぬけるような青空の下で~

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-コスモスの光と影01
コスモスの光と影
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-突然の朝日を浴びて01
     突然の朝日を浴びて・・・

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-突然の朝陽が01
     曇っていたのに、雲の間から突然朝日が・・・

   
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-突然の朝陽を浴びて03
      予想もしなかったことでした!突然でしたが、太陽はその後すぐに雲の中

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-コスモスのシルエット01
     コスモスのシルエット


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-蕎麦の花01
     蕎麦の花には訪問客・・

ソバ(蕎麦)の花         花言葉ーあなたを救う,懐かしい想い出

                         原産地ー中央アジア, 中国の奥地雲南省からヒマラヤ

                      タデ科ソバ属の一年草木


 
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-蕎麦の花02
              蕎麦のシベは紅くってとても可愛いです


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-華麗なソバの花01
    一輪一輪はとっても小さいです♪でも華麗な花です


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-蕎麦の花03
              誰もいない所でひっそりと咲いていました♪

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-フジバカマ02
            近くの畑の横でやっと咲きました~フジバカマ!桜餅の香りがします。
 

フジバカマ 藤袴)           花言葉ー優しい思い出

                           原産地ー中国

                           キク科 フジバカマ属 多年草

                           高さ・・・・・・1m.~1.5m

                           中国名ー蘭草、香草 

                           河原や川岸に多い           
     star*そっくりの似た白い花の種類は、『ヒヨドリソウ』『ヒヨドリバナ』です
     
     star* 平安時代の女性は、フジバカマの干した茎や 葉を水につけて髪を洗シャンプーいました。
       また、防虫剤、芳香剤、お茶などにも 利用しました。

        
     star* 古く中国では、花の一枝を女の子のかんざしかんざしにしたり、香袋(かおりぶくろキラキラとして

       身につけていました。

     star*  葉っぱは3裂することが多いようですが、下部の葉は分裂しない葉。ことも多いようです。

      

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-秋の七草フジバカマ03
    秋の七草のフジバカマです~
    今は環境省のレッドデータブックの絶滅危惧種に指定されており、
    100年後の絶滅率は99%だそうです。
    ここにアサギマダラの蝶が来てほしいと待っていましたが、残念!甘い蜜があるようです♪
 
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-コムラサキの宝石01
  つやつやとしたコムラサキの宝石です♪
     star*ムラサキシキブとの違い・・ムラサキシキブは実が葉の付け根につきますが、
                      コムラサキ葉の付け根から少し 離れたところに実がつきます。

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-夢のようなシュウメイギク01
      夢のようなシュウメイギク(秋明菊)一瞬晴れた空に美しい~   
      白い花に見える部分は実はガク(愕)なんです
      花は黄色い部分です  


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-心を包んでくれるシュウメイギク01
     シュウメイギク(秋明菊)    キンポウゲ科イチリンソウ属 
                          原産:中国 
                          別名:キフネギク(貴船菊)アキボタン(秋牡丹)
                          京都近郊の貴船地方には、みごとな自生が見られることから貴船菊 
                          北海道を除く日本各地に自生
                                   


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-優しいシュウメイギク01

     ふんわりとして優しいシュウメイギク(秋明菊)の後ろ姿に惹かれてしまいました


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-光を浴びたシュウメイギク01
    一瞬出た太陽の光を浴びた秋明菊

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-夕暮れ時のシュウメイギク01
    別の日夕暮れ時の秋明菊



小さな幸せ見ーつけた!★写真★-夕暮れ時のシュウメイギク02
      夕暮れ時の秋明菊~しましまの空に溶け込むような後ろ姿~優しさを感じてずっと見ていました


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-シュウメイギクの存在01
あえてセピア色・・・秋明菊


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-雨上がり01
            雨上がり~ 瑞々しい木々~玉ぼけが効果的~



小さな幸せ見ーつけた!★写真★-朝日をあびた雫01
    雨上がり~朝日を浴びた雫がキラキラと・・・光って~


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-雨上がりのシジミチョウ01
 雨上がりのシジミチョウ~


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-キンモクセイの香り01
              幹から直に出ていた花が可愛い!!

キンモクセイ(金木犀)       花言葉ー初恋、陶酔

                            原産国ー中国

                            モクセイ科 常緑小高木

                            別名ー 木犀花(もくせいか) 桂花 

          

   star*キンモクセイは北海道では見られないようです。
     東北も秋田宮城までは見られるようです。
     まだ香りを知らない方、いつか体験できるといいですね~^^
               
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-キンモクセイの香り02
     まるで粘土細工で作ったお菓子のよう♪~愛らしい~花びらの形が全部違うし内側に沿ってる♪

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-キンモクセイの香り03



                どうしても香りを閉じ込めておきたくなりました~♪


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ゲンノショウコ白01
     庭に咲いたゲンノショウコ(現の証拠)小さな花です。
     現の証拠という字があてはまるように、昔から薬として役にたってきました。  
     関東ではこの白い色が多く、関西では紅色のものが多いですが、どちらでも両方見られるようです。


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ゲンノショウコ白02
    濃い紅色の筋が入っていてとても立体的な美しい花姿です♪

ゲンノショウコ (現の証拠)  

                            花言葉ー強い心      
                            フウロウ科フウロウ属  多年草
                            原産地ー日本各地   

                            別名:ミコシグサ(神輿草・・・種が飛ぶ時の姿がお神輿に似てる

           star* 薬草として使う場合は花期にを採取し、乾燥させたものを用います。
             
           star* 主に下痢止め健胃、外用では腫れ物しもやけの洗浄に用います。

             また、入浴時に湯に入れて利用することもあります

             乾燥したゲンノショウコ10~20gを0.5リットルの水で濃い目に煎じて飲用します

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ゲンノショウコ白04
            産毛もこんなに・・・横からの姿もとっても素敵ですね~^^
            ゲンノショウコが種になる姿がまた独特です。ユニークで楽しみです♪
            こんな感じ↓になります~おみこしみたいでしょう~♪

         
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ボクここにいるよ~01
             緑の中に緑の君がいたね~ボクここにいるよ~って♪


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-仲良しのフウセンカズラ01
      仲良しのフウセンカズラの実・・・ハート♥♡

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-フウセンカズラの花とツル01
     フウセンカズラの花とツル  小さいけど可愛いなぁ~♪
      今年は残暑が厳しかったので、いつまでも咲いていました~

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ある日の夕空01
ある日の夕空    雲が紅く光っていて驚きました


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ある日の夕空02
     紅い色が雲に反射して・・・幻想的な空でした
     空は毎日変わりますね~空を見てると幸せになれそう~ファ━*・゚・。+━p(´∀`*)q━+。・゚・*━━イト !


最後まで見て下さってありがとうございます!!

本日またまた枚数多くって過去最高になってしまいました(^^ゞ
これに懲りずにまた遊びにいらして下さいね~
とにかく皆さまに支えなれながら、何とかここまでこれました。
感謝です~
では、では、またね~バイバイ    

毎度のことですが、レス訪問遅くなりそうです。
気長にお待ちくださいね~ヽ(´ー`)ノ ♪