旬の薬草★ドクダミ★夢のようなハコネウツギ | 小さな幸せ見ーつけた!★写真★

旬の薬草★ドクダミ★夢のようなハコネウツギ

今一番の旬の薬草としてドクダミを紹介しますね。

確かに畑や花檀では、他のものより、根が張っていて、増えるので敬遠されていませんか。


この花が今、どこでもみられるようになりました。

我が家でも北側の日陰で、根を伸ばして増えています。

みつばを栽培してるので、ちょっと勢いが良すぎ~ニコニコ

遠慮がないのかなぁ~って思う位の勢いです。


でもこの花?いえこれが花ではないんですビックリマーク


今回調べて驚いたことがあります。

白い花と思っていましたが、白い部分は花ではありませんでした。ポカン


白い花びらに見える部分は実は蔀(ほう)で

真中にある細長い花穂についている小さな黄色いものが花です

これだけは覚えて帰って下さいね。


くんくん鼻しなくても、近くにいったら独特の匂いがしますね。

これが苦手な人もいるかも~って。


でも薬効もあるので、とても役立ってきました。

後ほどその紹介もしますね~♪




小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ01
カーブが綺麗!白の十字♪

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ02
葉の葉脈もきれい!生き生きしています♪
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ03
電線の影も映って・・・

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ04
ドクダミの群生です~駐車場で

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ05
日向でも咲いていました。この黄色いところが花。花は白いところではありません。
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ06

  訪問客てんとうむしがいましたよ~♪
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ08

ドクダミ

                          花言葉ー白い追憶

                          原産地ー東アジア

                          ドクダミ科ドクダミ属

                          別名  十薬(ジュウヤク)

   

  十薬 ・・・・10種類の効能があることから付いた名前だそうです。

         ドクダミの漢方薬の名前でドクダミを乾燥させたものです。


star*十薬 の作り方

  花が咲いている時期に収穫したドクダミが、薬効が最も大きいそうです。

  生の葉はかなり臭いが強いですが、乾燥すると、臭いも消えます。

  

  根ごと刈り取ったドクダミは、ゴミを取り除いて水洗いし、数日天日干し。

  カラカラになるまで乾燥させて、葉を2cm角に切れば十薬のできあがりです。
  (葉っぱだけで花は入れないそうです)


  それを煎じて飲むわけです。

  しかし、乾燥したての十薬は青臭く飲みにくいので、一冬越したものが飲み易いと言われます。
  
star*薬効・・ 有効成分のクエルチトリンなどには、
    利尿・緩下作用、血圧調整作用、毛細血管強化作用、消炎作用の4つの重要な作用があるため、

     万病にも対応していけるのです。

     (発汗・利尿・緩下・老廃物や毒素を排泄する働き)


    ニキビ・吹き出ものや便秘やむくみの改善に利用されます。


    利尿効果ということで、高血圧の予防にもなります。

    、

star*生の葉には、抗菌・殺菌・抗ウイルス作用があり、デカノイルアセトアルデヒドという

  特有の臭いを発する物質を含んでいます。

 

  この物質に、カビ類などの糸状菌や黄色ブドウ球菌を抑制する作用があります。

  水虫には生の葉を利用するのが効果的です。


  

 化膿性の腫れ物には、取りたての新鮮な生の葉を水で洗い、
 新聞紙などに包み火にあぶり、柔らくなったら、腫れ物にあてておくと、
 膿をだしてはれがひいてきます。

 


  star*梅雨の季節は身体にも水が溜まりやすく、むくみやすくなります。
   ドクダミは、今が旬の薬草です。
   季節の不調は季節のもので治してみましょう。


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ09


  今日の写真が気にいって下さった方は2つクリックして応援お願いします

        

    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ    FC2 Blog Ranking

                 

     FC2ブログ以外でも参加可能です。  



小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ11
雫のドクダミ・・何ともいえません。
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ15
雫と白い蔀(ほう)の線が見えます


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ16
葉の裏と雫がこんなふうに見えるなんて。
 


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ドクダミ14

黄色い花がキラキラ光ってキラキラいました。雫も。蕾も可愛いですね。

小さな幸せ見ーつけた!★写真★
ハコネウツギ(箱根空木)


スイカズラ科タニウツギ属  花言葉ー夢心地   花期ー5月~6月

花の始めは花弁が白く、だんだんと紅色に変化していきます。
一本の木に白から桃色そして紅色が咲いているように見えます。

色が変わる木の花でとっても可愛いです~♪



ハコネウツギに朝日が差し込む
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ハコネウツギ01
美しい瞬間!!

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ハコネウツギ02


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ハコネウツギ03
白から桃色そして紅色へ・・・その変色が楽しいし美しいです♪
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ハコネウツギ04
夕暮れ近くになりました。
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-ハコネウツギ05
夕陽が差し込む・・・ハコネウツギ



小さな幸せ見ーつけた!★写真★
最後までありがとうございました~♪