紅白のお気に入り! | 小さな幸せ見ーつけた!★写真★

紅白のお気に入り!

オキザリス・バーシーカラー


この冬雪の結晶に、元気に庭に咲いている花があるんです。昨年植えましたが、真冬でもとても元気元気モリモリです。

オキザリスのうちの、バーシーカラーという可愛い花をご覧下さいね。

そしてまさか、こんな蕾がこんなふうに咲くとは、予想しなかったことでしたビックリマーク


最初は赤い蕾。そして赤と白の紅白Candyの蕾となり、開くとはな。に薄い紅の縁取りの花です。

そして、咲く前の蕾の紅白の様子Candyが、可愛いのです。


その上、咲いた花はな。裏から見ると紅白になっています


こんな不思議で可憐な花はありませんニコニコ 

毎日毎日姿が変わります。ドキドキ


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー
咲いた花は白に薄紅色の縁があります。
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー1

咲いた花を裏から見たら・・・あら不思議ビックリマークくるくるアメちゃん10模様が素敵でしょはてなマーク

葉の様子がよくわかります。

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー2
咲きかけの状態です。とっても愛らしい姿です。
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー3

オキザリス・バーシーカラー

                            花言葉ー母の優しさ

                            原産地ー南アフリカ

                            カタバミ科カタバミ属

                            別名ーパーシーカラーウェシコロル、ペルシコロール

                                シボリカタバミ(絞り片ばみ)絞り片喰ボリカタバミシボリカタバミ  


star*葉は一般的に知られているオキザリスミツバとは違って細いです。(三出複葉)


star*バーシーカラーは咲いたところよりも、つぼみから咲き始めようとする時期に魅力があります。音譜


花びらの裏側に赤い縁取りがあるので蕾は赤く、咲きかけると紅白のしましまCandy模様になります。


咲いた正面はな。より後ろ姿が魅力的です。ハート

花の裏側が紅白でそれが蕾の時にねじれているために、 クルクルとした模様Candyに見えます。

キャンディーアメちゃん10みたいです。


他のオキザリス同様、日晴れが当たると開花はな。します。

小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー4

外側には紅白のラインCandyが綺麗に入っていますね~♪
葉は左の方の葉です。ちなみに右は普通のオキザリスの葉ミツバです
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー5


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー6

赤い蕾とシマシマ模様の咲きかけの花の様子をご覧下さいね。
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー7
日溜まりで咲いた花は勿論小さな花はな。で回りが薄紅色になります。↑

妖精天使のように可憐です。↑



小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー

葉は普通のオキザリスとは違い、細いです。↓
小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー8
くるくるの蕾Candyが何とも言えず、可愛いです。


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー★

毎日見てても飽きない愛らしさハートがあります。

普通のオキザリスでは、陽が晴れ当たらないと咲かないから、ちょっと残念な気がしますが、

バーシーカラーは陽が当たらない曇りくもりの日でも、楽しい気分になります。ニコニコ


小さな幸せ見ーつけた!★写真★-バーシーカラー☆

この写真だけは、近所で撮りました。

今寒い冬に花を家庭で楽しむなら、是非この花をお勧めします~グッド!



 

  Candy蕾も魅力、咲いた裏も魅力です~アメちゃん10

   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  

               ↑

     FC2ブログ以外でも参加j可能は確認済みです。応援お願いします♪