ポポミの足あと

アイスホッケー観戦・ゴルフ
ビール・焼酎
夫・子供たち・愛犬
 好きなこと、いっぱい!! 
楽しく毎日過ごしたい(^o^)丿


テーマ:
自宅近くに「イタリア会館🇮🇹」がある。
何をしているのか、何をするところなのか不明。


たまたま、イタリア会館で料理教室が開催される情報を得て 早速 申込。
昨日の夜、行ってきた。

イタリア人のブルネラさんが、イタリア語+日本語で説明しながらの料理教室
昨日はボロネーゼ

我が家で作るボロネーゼより、簡単で材料も少ない。
彼女いわく「日本のレストランで食べるパスタは????」

料理教室はブルネラさんが喋くりまくりながら(笑)1人で作る。
昨日は20人分。
出来たものを各テーブルに別れて試食
{5625B61E-56D5-48FF-8032-87E8E108E40C}

{5C3BD721-BFF6-4A2D-AB49-A98351C042E9}

{8DBF4E41-E814-4DFF-A393-1DA731AF0AE5}

{E21978DD-57B5-4C42-9188-F6F39E35A0BE}

{C23AD903-6FA6-4BA8-A869-0043D1F807E2}

イタリアの家庭料理はショートパスタをよく使うみたいで、この日もショートパスタ。

サッパリして、美味しい

パスタの後、バゲットとサラダ
サラダのドレッシングもサッパリ(リンゴ酢+オリーブオイル+塩)

食後にはリンゴとクルミのケーキとエスプレッソ

これも、家庭的な味で美味しい

ふーーーん
イタリア会館の中は、こんなんや・・。

来月の料理教室、どうするかな^ ^

テーマ:

ロイヤルパークホテル高松の中の「日本料理 錦」でのワイン勉強会に誘われたロゼワイン

 
懐石料理を楽しみながら、それぞれの料理に合うワインをソムリエの説明を受けながら楽しむという会らしい。
 
ワインは好きだけと、知識は浅い。ちょっと勉強したい気持ちもある。
何より「飲み放題」に惹かれて参加。
 
勝手にイメージを作り、大広間で大人数でのイベントと思い込んでいた・・行ってみると、参加者は7名。
こじんまりとした部屋で見知らぬ人たちとの会話も楽しみながらの食事+ワインの会だった。
 
美味しい食事とグラスが空になると注がれるワイン。
お上品な会でタラフク呑んだ。
 
帰宅まではシッカリしていたけど、ほぼ三日酔い状態。
3日目に迎えたゴルフコンペでは、身体に力が入らずボコ叩き。
 
ゴルフの翌日、一緒にワイン会に行った友達から「お菓子作り行くよね?」の電話。
何のことかと思ったら、ワイン会の席で和菓子屋さんの開催しているお菓子作りに「行きまぁす」と返事をしていたらしい。
 
一旦約束したからには、行かねば。
 
19時からの1時間
いちご大福作ってきました。
{78269DDC-3109-469F-A806-708AF9BCACCB}
 
{FB86CF5A-55F2-4D07-9F10-B3E98685F1FA}
 
{9963BAFA-727C-4552-97DA-0584E61E0BC6}

最後に頂いた、お抹茶といちご大福  美味しかった。
 
けど、自分で作った8個
どないしょー滝汗

テーマ:

新聞で見つけて、NHKの公開録画に応募。。当選して主人と2人で行ってきた。

 

番組自体は見たことがないけど、お笑い好きの二人ともが「バナナマンの・・・」というタイトルに惹かれた。

出演者は「バナナマン」以外にも「麒麟」「スリムクラブ」「ロッチ」などなど有名タレントが沢山。

 

当日、13時半から指定席チケットの交換。

むちゃくちゃ並ぶだろうから、まあ そこそこに・・・。

13時20分位に会場のサンポート大ホールに出かけた。

思っていたほどの行列にはなっていなく、前から11列目。

出演者の表情もシッカリと見える席となった。

 

開場は15時。

その間に、お昼ご飯を近くで食べた。

最近、お気に入りの高松駅2階の「立ち食い寿司 七幸」。

手ごろな値段で美味しくて大満足のランチ。

 

15時半開演、終わったのは17時40分頃だったろうか。

長かったけど、面白かった。

特にツボにはまったのは「佐久間一行さん」

井戸のコント

ムチャクチャ笑いました笑い泣き

 

美味しいもの食べて、大笑いして

幸せな休日でした音譜

 

 

 


テーマ:

娘に続き、息子のアイスホッケーネタ

 
大学四年生の息子
保育園時代からアイスホッケーを始めた
 
小中高と全国大会出場
高校では国体にも出させてもらった
 
おかげで、スポーツ推薦で大学入学
2年生でアシスタントキャプテン
4年生でキャプテンを任せてもらい
卒業まであと半年
 
メンバーが少なくて、1部Aではなかなか勝てず1部Aと1部Bを毎年いったりきたり。
Aに昇格して卒業できるみたいですおねがい
 
嬉しいことに1部Bの最優秀選手賞いただきました。
おめでとうクラッカー
{C603CEA3-9C45-46DA-958A-7E2C7E4FF45F}
年末にはインカレ出場
初戦【明治大学】
キッツゥチーン

テーマ:

小学3年生からアイスホッケーを始めた娘

高校卒業までは地元チームに所属

 

大学生になってからは、大阪のチームに移籍

合わせて大学の男子アイスホッケークラブのマネージャーをしていた。

 

就職してからは、さすがに辞めたやろ・・・と思っていた。

 

 

もともと所属していた香川チームに再登録し

福岡在住だが香川チームとして全国大会予選に出場

 

11月末に広島ビックウェーブで開催された予選会で準優勝

全国大会出場が決まったらしい。

 

大きなホッケーバックとスティックを持って香川の氷上練習に入ったり

時々、福岡のチームでビギナーとして練習させてもらってるらしい。

 

長く一つの趣味を継続できるのは、ちょっと羨ましい。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。