ポポが肥満だと気がついたきっかけは

お友達がおうちに遊びに来てポポを抱いて放った一言。









「ポポちゃんて、くびれがないね」









ん?わんこのくびれ??

意識した事ないなーと思いつつポポを抱っこすると確かにくびれなんてない。
おなかポッコリだ。


                        おなかぽっこりですぜ(*^▽^*)






でもくびれなんぞ、わんこにはないんじゃないのー?
と、その時はまだポポの肥満ぶりに気がついてなかった私。




しかし、その日からわんこの「くびれ」と言うものを意識して見るようになると、
確かにポポ以外のわんこには「くびれ」がある。
あるんですよ、皆さん手

意外とキュっとしまってるのです。やせてる子はね。
んん、まずい、もしやポポちゃんちょいデブ?(^▽^;)



ポメとヨーキってどっちも小型犬の中でも「極小」と言われる部類で、

体重は1・5kg~2・5kgが理想らしい。
それに対してうちのポポの助、ただ今3.6kg。

確かにちょいオーバー( ̄_ ̄ i)




数日後、他の用事で病院に行ったついでに、

なんと体脂肪を測ってもらえるとの事で、お願いをしてみた。

今時はわんこも体脂肪が測れるんですよかお


すると・・・














な、なんと 48%!!!かおマジデ










ちょいデブじゃなかった。
ただのデブだった。 ヽ(;´Д`)ノオーマイガー



48%ってすごくない?約半分が脂肪ってこと?

そりゃやばいよポポさん。


レントゲンをみせてもらうと、皮下脂肪がびっしり、だそうです。
人に言われるまでポポが肥満だって事に気がつかなかった私達。
飼い主失格ね ガックリ



言われてみればコロコロだなぁ。
んー、それがたまらなくかわいいんだけど。。
歩き方が、ポテポテでスローリーなのもそのせい?
んー、んー、それがたまらなくかわいいんだけど。。




肥満は健康上よくないとの事で、獣医さんにも体重を落とすように言われてしまいましたshock*


こうしてポポのダイエット生活は始まったのです。




で、具体的に何をしてるかといえば・・・


①毎日散歩する しっぽフリフリ
⇒え?普通ですか?ですよね。

 でもポポにとってはお仕事みたいな物です。
 そうです、ポポは散歩がきらいです。またその辺は後ほど詳しくお話します。





②間食を控える ケーキ
⇒これは、私達が辛い。あの瞳に見つめられると(´□`。)


ちょうだいラブラブ


                                  




③お肉・炭水化物を少なくして、野菜中心の食事にするキャベツにんじん
⇒野菜は基本的に好きじゃないポポ。仕方無しに食べてます。




                      野菜だけ食べこぼしてる。  ( ̄∩ ̄#

                        結局あとで全部食べるんだけどね。





そんな地道な努力をしている(?)のですが、あまり効果は見られない。
長生きさえしてくれれば、見た目は今のコロコロがかわいいんだけどね。。

でも健康が一番だもんね。

ダイエットはわんこも人間も辛いわ~汗

一緒にがんばろうね。





















にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ポポちゃんねるわんわん 応援お願いします!