「資産価値の高い家づくり22の知恵」感想 | まあの日記~ママOLのまあまあブログ~

まあの日記~ママOLのまあまあブログ~

まあまあ育児日記(*^^*)
2013年5月に長男を出産☆
約1年の育産休を経て、2014年5月に職場復帰ー!
お買い物、お出掛け、仕事&育児等々、日々の出来事をまあまあ更新中♪♪

モニプラさんから頂きましたぁ!

「資産価値の高い家づくり22の知恵」



いずれはマイホームを🏡って、夢ですよねぇおねがい
主人もアラフォーに突入!びっくり

そろそろ?まだまだ??

まずは、勉強から始めようと思いまして…




本書によりますと、、、

日本は欧米と比べてマイホームの資産価値としての劣化が早く、

ローンを払い終わる頃には、資産価値0に。
耐久消費財としての側面が強いそうです。


それを、なるだけ価値あるものとして残すためには?というお話です。



例えば、日本の気候を考慮した、換気等の機能を付けること。

例えば、拘りのフルオーダー。
実はムダな設計箇所が出来てしまうことも。
コストアップの原因にも、、。
セミオーダーの方がムダがない。

また、二世帯住宅も一工夫が必要で、「今」の家族構成を考慮した拘りの設計よりも、
「未来」の家族構成を意識した、
汎用性の高い設計にしておいた方が
仮に売りに出すとき、貸しに出すとき、
売り手、貸し手が見付かりやすいそうです。


また、住宅ローンにもポイントがあり、
今の様に金利が低いときには、頭金を貯めるより、ローンを組んでしまった方が有利なこともあるそうです。



何事も、買い物する際には、大小に関わらず、事前知識の習得が必要ですね。

特に、一生に一回、大きな買い物ですから、
予備知識は付けておかないとね!


再読して、知識を身に付けたいと思います\(~o~)/♥



ハッピーリッチアカデミーファンサイト参加中