マルトモのかつおぶし | popoの徒然日記

popoの徒然日記

食べること大好き☆子育て奮闘中の
ポポの徒然なるままの日記です!


マルトモのかつおぶしを使って、久しぶりにだしをとってみましたビックリマーク


どちらも、マルトモのかつお節ですよパー

徳用は65g入り、味わい花かつおは40g入りです虹

セブンイレブンでも売ってるんですね!!




水600ccに、かつお節20gを使います。けっこう量ありますね目



沸騰したお湯に、花かつおを入れて2分ほど煮立てた後は、火をとめてかつお節が沈むのを待ちます砂時計




網でこして、おだしの完成音譜

ん~良い香りチューリップ紫

煮干しやしいたけで出汁をとっても、かつお節ではなかなかとらない我が家家

なぜなら、一回量のおだしをとるのにかつお節がけっこういるので、経済的な煮干しやしいたけ、白だし等に頼っちゃってましたべーっだ!

でも、かつおだしが一番、好きなんだな~ラブラブ




今日は、鶏肉の入った煮物を作ってみました割り箸

だしが良いと、こんなに美味しくなるんですね~合格

だしをしっかりとってるから、うまみが増してアップ美味しい~ニコニコ




だしをとった後に残ったかつお節で、つくだ煮を作っちゃいましたラブラブ

砂糖、みりん、しょうゆで味付けしたら、最後にごまであえて出来上がり!!

甘辛いおかか、あつあつのご飯に合うな~おにぎり

今のお米は新米だから、ますます美味しいキスマーク


かつお節でだしをとるって、気持ち的にも時間的にも余裕がある時にしか作らない特別な感じがして、料理をしながら癒されるキラキラキラキラ

そんな気分になったポポでしたニコニコ



マルトモファンサイトファンサイト参加中