玄米ごはん | popoの徒然日記

popoの徒然日記

食べること大好き☆子育て奮闘中の
ポポの徒然なるままの日記です!



健康志向のポポですが、時々玄米でご飯を炊きますおにぎり

玄米って、白米と比べてビタミンB2が2倍、ビタミンEと食物繊維は5倍、ビタミンB1はなんと8倍も含まれてるんですよ!!


ただ、炊くときにはしっかり吸水させるつけ置きを長くして、水加減も増やして…とちょっと手間暇がかかっちゃいます。


そんな時にとっても便利な、「ぷちっともち玄米」を見つけました目



なんと、これは無洗米だから洗う手間もなく、つけ置きいらずで水加減も白米の時と同様なので、とっても簡単に玄米ごはんができちゃうんです合格

その秘密は、炊飯器で簡単に炊けるように加工されたアルファ化米だからだそうグッド!



もちろん国産米100%。

そしてもち米の玄米なんだそうですにひひ



いつものように、白米と混ぜて炊いてみました音譜

手間暇いらずだから、とっても簡単!!


ふっくら、おいしく炊けましたぁニコニコ  わぁ~いラブラブ




こちらは、玄米のみで中華風おこわを作ってみましたビックリマーク

人参と豚肉をごま油で炒めて、酒、しょうゆ、みりん、そして水と一緒に炊飯器へ。

簡単に、中華風おこわの完成~クラッカー

お米は玄米だけだったのでおにぎり、ちょっぴり堅めの仕上がりでした。

玄米だけの時は、やはり吸水時間を長めにとった方が良いかな~時計



それにしても、簡単に健康な玄米ご飯ができるので重宝しそうです宝石赤にひひ




アルファー食品株式会社ファンサイト参加中