今年のアドベントカレンダー | ぽぽぽんダイアリー

今年のアドベントカレンダー

今年もアドベントカレンダーを作りました。


まずぽぽが絵を描き

フォトショップで着色。


ぽぽぽんダイアリー


ぽぽぽんダイアリー  

日付をめくると



ぽぽぽんダイアリー  

絵と文字が出て来ます。


下から出てくる絵は私が描き加えます。


日付のところをシールにして下絵に貼っておき

一枚ずつはがしていきます。


レイヤーで処理しました。



ぽぽぽんダイアリー  


暗号作りを間違えちゃって

こっそり直す羽目になったけど(^▽^;)


ぽぽぽんダイアリー

ぽんくんのはこれ

どこかから無料ダウンロードのイラストをもらってきて

文字を入れる少し加工させてもらいました。


ちなみに暗号はこんな風


さ な す や ぎ あ びっ ち の

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓ 

こ と し  も が ん ばっ た ね


「五十音の一個前にずらしてね」

のメッセージが25日に書いてあります。


ぽんくんのは


はするにすなっつすたらいすちねすんせい


「ストロー」の暗号です。つまり


はるになったらいちねんせい


です。



ぽぽぽんダイアリー  


左からぽぽのアドベントカレンダー

ぽんくんのアドベントカレンダー

ぽんくんのがんばりシール表(トイレに一人で行けたらシールがもらえる)

生協のアドベントカレンダー


壁がにぎやかです。



あ~疲れた!

こんな事ばっかりやっててまだ年賀状作ってませ~ん!