久し振りの投稿です。暑かったのがウソのように冷え込んできました。もう11月も半ばなので当然ですね。実は9月半ばから一年前から勉強していたRPAの講座を持つことになり、大変な毎日を送っています。

花火大会の写真も溜まっているのですが、アップする余裕もなく11月になってしまいました。

少し余裕が出来てきましたので、少しずつ思い出しながら投稿していきます。

8月7日(水)なかなか縁が無かった神明花火大会に行って来ました。

今年もカメラマン席はもちろん椅子席も取れなかったのであきらめていたら、枡席(10人用)に誘って頂き行けることになりました。

立川から甲府まで特急あずさで

市川大門に17時ごろ到着、花火会場まで歩いて20分位だったと思います。

枡席は一番前でした。花火が近そう。

打上開始は19時15分~21時まで。

素敵な花火でした。

帰りは特急券を買っていなかったので、並ぶこと1時間半位、宿泊先の甲府駅には24時ごろ着きました。特急の最終は21時30分位、花火が終わるのが21時頃、混雑の中駅まで行くのが大変ですが、特急は優先的に駅に入れます。

来年はオリンピックの為10月10日に開催されるそうです。

打上総数:20,000発

場所   :古河ゴルフリンクス(渡良瀬川河川敷)

時間   :19:20~20:30

最寄り駅:東武日光線「新古河駅」徒歩5分・・・実際は20分位掛かりました。

二発目の3尺玉です。

帰りは土手が渋滞の為、駅まで30分位掛かりましたが、余裕で帰って来れました。

次は神明花火大会です。

さがみ湖花火大会から2日後の8月3日(土)第13回古河花火大会に行って来ました。

その後7日に神明花火大会、10日には東武動物公園花火大会、11日常総きぬがわ花火大会と続きましたので、順番にアップしていきます。

古河花火大会は三尺玉2発!!も上がるのが楽しみでした。

今回有料席を取っていなかったので、前日に無料席を確保しに行きました。

駅にポスターが張ってあったのでパチリと

橋の上から観覧席が見えましたが、ブルーシートがちらほらと見える程度でした。

側まで行ってみると紐で場所取りしてあって、殆ど残っていない状態でした。

どうにか1人分確保しました。

当日は猛暑でしたので、夕方ゆっくり着くように家を出て、前日取ってあった席を目指しました。

無事到着してから、時間があったので有料席の方を見に行きました。

来年は有料席を取りたいなぁ~と思いながら、無料席に戻りクレーン車を探すと

遥か右の方に見えました。夕日が綺麗なので

大分人も集まって来ました。19時20分から打ち上げ開始です。

花火写真に続きます。

打ち上げ数は約4,000発だそうですが、とても見ごたえがありました。

終了が9時近かったので、帰りが心配で最後のフィナーレとナイヤガラの時はもうカメラを片付けてしまい、撮ることができませんでしたが、素晴らしかったです。

8月1日(木)行って来ました。

湖に関係している方々の慰霊と安全を祈願する祭事だそうです。

超大玉尺五寸の花火が5発も打ち上げられ、湖上囃子では太鼓とお囃子が鳴り響いていました。

JR中央本線 相模湖駅到着です。

駅から徒歩10分位と書いてありましたが、ずーと下り坂でした。

今回有料席(椅子席)を購入してありました。前から2番目でした。

カメラをセットして、打ち上げ場所を確認します。係の方から右から打ち上げられて、左からはナイヤガラがセットされていると説明がありましたが、実際は両方から打ち上げられて焦りました。

7時から浄火式が始ました。

花火打ち上げ開始は7時30分からです。

写真に続きます。

台風の影響で風が強くて苦労しました。いろいろ試しながら撮りました。

最後まで見て頂きましてありがとうございました。

帰りはシャトルバスが凄い列になっていたので、新浦安駅まで歩きました。(40分位)結構きつかったです。

第40回浦安市花火大会に行って来ました。

台風の影響で27日(土)から28日(日)に順延しました。当日は風が強くて撮影するのに苦労しました。

有料席を事前に購入してたので初めての参加でも安心です。

宗家花火鍵屋さんプロデュース、光音のコラボレーションだそうです。

打ち上げ数 約6,600発 海上打上です。場所は浦安市総合公園沖300m地点。

新浦安駅から無料シャトルバスに乗りました。(約10分位)

バスを降りてから海の方向に行きます。

有料席は席が決まっていなくて、自由席になっています。三脚を使っても良いか確認を取ってなるべく後ろの方で人が少ない所を選びました。三脚を立てている人は殆どいませんでした。

打ち上げ台を確認します。

カメラをセットしてから、海上からの風が強いので袋を掛けます。

暗くなって来る頃には席も埋まって来ました。

19時30分から打ち上げ開始です。

今まで沢山ブログに花火大会の事を載せて来ましたが、花火の写真よりも行くまでの事の方が関心を持って頂けているようです。写真は次にします。

13日(土)行って来ました。一昨年は電車とバスで去年は車で行きました。今年も車で行くつもりでしたが、シャトルバスが運行されるのが分かったので、どうなるか体験するつもりで電車で南栗橋まで行きシャトルバスに乗りました。駅からさくらの森パーク臨時バス乗り場までは25分位でした。(14時頃出発)

シャトルバスは20分間隔で出ています。

バスを降りてから10分位で会場に到着します。(遥か先の正面に見えるのが利根川方面です)

今回もカメラ席が取れました。また土手の上にチェアーが置いてあると思っていたら、今回はちょっと違っていました。(カメラ席はこんな感じです)

土手の上からの方が花火と川の映り込みが撮れて良かったので、来年は上の方に作って頂けないか係の人にお願いしました。

時間がたっぷりあるので、花火の打ち上げ場所を探したり、ライブコンサートに耳を傾けて時間が来るのを待ちました。

夕方から小雨が降りだして、花火開始時間を15分早め19時15分から

四大花火師による大迫力の23,000発花火大会がスタートしました。

今回花火撮影が8カ月ぶりで三脚も新しく買い替えて初めて使い、一杯いっぱいでしたので

後半のスーパースターマイン(マルゴーさんが楽しみでしたが)は残念ながら撮らないで帰って来ました。

帰りのシャトルバスは駅まで40分位掛かりましたが無事帰宅出来ました。

来年もシャトルバスを使って行きたいと思います。

素敵な花火をありがとうございました。

今日は利根川花火大会です。今年からシャトルバスが運行されるようになったので、どうなるか分かりませんがそれで行ってみたいと思います。

HPからお借りした写真です。

三日目は大通り駅に近いホテルが取れました。

コンサート終了は21時30分の予定です。
市内のホテルは満員状態でした。ゴールデンウィーク並みの料金でしたが、野宿する訳にもいかないので仕方がありませんね。

宿泊するホテルに荷物を預けて、大通り公園で行われているライラック祭りと、ラーメンショーを見に行く事にしました。(コンサートは18時からです)

珍しい色のチューリップも綺麗でしたのでパチリ。

札幌ドームは初めてですので、早めに到着。
万歩計はもうすでに15,000歩もカウントされていました。

今回から本人確認が厳しくて、友人と無事入れて
コンサートが始まったら3時間ほぼ立ちっぱなしでしたが、不思議と大丈夫なんです。(元気の源です)
平岸駅行きのシャトルバス(長蛇の列)に乗って、ホテルに着いたのは23時過ぎ、コンビニで買ったビールとおつまみで乾杯。

翌日12時の飛行機で帰って来ました。