冬至・・でしたね | メディアカフェポパイ大分駅前店のスタッフブログ

冬至・・でしたね

侵入者クリスマス前のお休み

昨日から車くるま。くるま。くるま。が多かった・・・皆さんお出掛けなんですね

今年はプレゼントプレゼントにお金をかける方が多いとか

マジですかaya


メディアカフェPOPEYE

年中無休24時間営業で頑張ってます!



昨日は冬至

冬至は1年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。


ゆず湯に入ってカボチャを食べる

何でかぼちゃ*カボチャ?

長年の謎でした。


が・・・20日大分合同新聞怒りおやじに書いてあったんです。


冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるそうで

「なんきん」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」

「かんてん」「うんどん(うどん)」を冬至の七種(ななくさ)と言うそうなんです。

しかも「ん」が2回つくと運も2倍だとかハムハムキラリ


これで元気に幸運で過ごせます

なんと欲張り

以上スタッフゆうちゅっでした。