カウントダウン | メディアカフェポパイ大分駅前店のスタッフブログ

カウントダウン

 世の店長Aファンの皆様、こんにちはたーらこー♪

 ↑いるかどうか定かではないけど、淡い期待での呼びかけあせる(笑)


まさかの人事異動で(笑)この度ポパイわさだ店へ異動する事となりましたー意外

2010年最後にこんな衝撃を感じる事になろうとは。

人生とはわからないもんですねーぷぷ


旅の荷作り同様、毎日コツコツと旅立つ準備をしております。

しかし・・・案外何もないのです。

荷物とか、後任に引き継ぐ事とか・・・特に何も。(笑)



思い起こせば7年ちょい前、auショップから異動する事になった時のこと。

異動を告げられ、一番に思った事は・・・

まだやり残したことがあるのに↓」でしたぷぷ


「なぜ今異動になるんだ」とか、「どうして職種の違う部署に?」という気持ちが

先行し、新たな店舗(ポパイ大分駅前店)への期待は皆無でした。



そんな気持ちでやって来たこの店舗。

そりゃうまく行くはずもなく・・・最初の1年はグズグズの社員だったと思いますひらめき電球


しかし、その当時の店長(女性)と一緒に働くうちに、ふと気付いた事があるのです。

1人でやれる事には限界がある。

1人が全力で頑張っても100%。

全員(その当時30名程度のスタッフがいました)がほんの10%でも頑張れば・・・

300%の力になるかも・・・と。


それ以来、まずは社員である自分がもっと頑張らねばメラメラ

そんな事を思った記憶がありますぷぷ


ひょんな事から私たーらこー♪が店長に抜擢された際、

「まずはみんなに10%ずつ・・・」という気持ちで仕事を割り振った事を覚えてます。


私が考える店長像は2パターンチョキ(あくまでも個人的見解)

1曹操(そうそう)店長

2劉備(りゅうび)店長


三国志を知らない人には全く分からない例え。(笑)


1の場合、店長自身がかなりのハイスペック。

言わばトップダウンで仕事を進めるやり方です。

2の場合、店長自身は案外ロースペック。

なので、優秀な部下を見付け、適材適所に人員を置くやり方です。


私の場合完全に2なのでぷぷ数多くの部下に支えられここまでやって来ました。

ロースペックな自分が持っている知識の限りを、自分の部下(主に社員に・・では

ありますが)に、日々懇々と教えて来たつもりです。


私より優秀になって、もっと私の仕事をもらってくれー悪魔 そして私にもっと楽を

させてくれーアクマ」という呪い祈りを込めて。(笑)


その祈りも通じ、我が部下達はすくすく育ってくれました葉っぱ


今思えば、この日を迎える為に、私準備していたのかも知れません。

「いつかこの子らが店長になる日の為に・・・」


常にそう思いながら仕事を教えて来たので、今さら教える事も引き継ぐ事も無い

のです意外

いやー、私も案外やりますねぷぷ←という、まさかの錯覚沈


7年前と違うのは、後悔も遣り残した事も皆無だという事です。

苦楽を共にして来た仲間達と離れる辛さは正直あります。

でも、何だか晴れ晴れしいのです太陽

こういう気持ちで異動出来る事、「私もちょっとは成長したのかもきゃー」なーんて思っ

たりしてます。(笑)


最近では、わさだ店で何をしようかなーきらきら

なんて考える余裕すら出て来ましたぷぷ

まぁでも人見知りっ子なので不安はありますが、与えられた使命を精一杯果たす

べく、心機一転またイチから頑張る所存です。


わさだ店ブログも開設予定なので、駅前ブログ同様、ご愛顧頂ければ・・・と思い

ます土下座



さて、わたくしの後任を務めますのは、我が右腕。

元祖KY。ミスター1人っ子(白)です一反もめん


メディアカフェポパイ大分駅前店のスタッフブログ
何だかんだで、彼とは5年そこら一緒に頑張って来ましたなっ・・・なんと!

カチンぷんぷんと来てシカトした事もあります。(笑)

で、1人っ子(白)に八つ当たり爆弾された事もあります叫び


それでも何とかここまで来れたのは、彼が腐らず頑張り続けて来てくれたからこそ。

そう思います。

そんな苦難を無事乗り越え、彼もまた新たなステージに突入する事になったという

わけですぷぷ


これからは私の部下では無く、一国一城の主となる1人っ子(白)。

持ち前の明るさと柔軟さで、ポパイ大分駅前店を盛り立てて行ってくれるはずですメラメラ

今後の駅前店にご期待下さいませハート



さて、「美人敏腕店長」と言われ育って来た私たーらこー♪

↑言ってくれてたのは、「コナン」ことスタッフMのみ沈(笑)


駅前店での勤務も、残り数日となりました意外

7年そこらお世話になって来た店舗に恩返しすべく、大掃除でもするとしますほうき

皆様も年末の大掃除はお早めにー。


あと1回ぐらいはブログ更新すると思うので(笑)最後までお付き合い宜しくお願い

致します土下座