3つの首のなかでも | 二児のママ ドタバタしつつたのしむ毎日♪

二児のママ ドタバタしつつたのしむ毎日♪

知らない土地に移り、二児のママになり
バタバタ試行錯誤の日々を送るわたしの
楽しいこと、悩み、ちょっとした工夫を
とりとめもなく語ります♪

よく、昔の人がいったことで、最近また冷え性の女性に特にいわれること

 
3つの首
   
   手首
   足首
 
をあたためるといいと言われますが、
 
私はストールやマフラーが昔から好きで、
そういえばよくぐるぐる巻いていたなぁと。
 
でもこの3つの中でも特に一番、
自覚を持って差を感じるのが
 
足首ビックリマーク
 
 
真冬はもちろんあたためますが、私は体調に影響しやすいのは、油断したり昼夜の寒暖差が激しかったり、気温がいったりきたり不安定な
 
季節の変わり目くもり
 
そして、クーラーや薄着で冷えやすい
 
真夏やしの木

   右差し夏こそあたためよう!
 
あまりに暑くて、クーラーも少しでも控えめにするのでノースリーブにハーフパンツや、膝丈ワンピース一枚ですごすことが多かったので
 
ひざ下は意外と無防備!
 
かといって暑すぎて靴下ははいた方がいいんだろうけれど、履きたくないなぁと思っていた時
 
あ、レッグウォーマーがある!
 
と気づき、最近薄着のまま、靴下もはかずレッグウォーマーだけつけています
 
あやしい格好かもしれないけれど、
これがとってもいいひらめき電球
靴下だと暑いし圧迫感もあるけれど、これだと快適アップ
 
 
 
{615C9A81-630C-4AF3-A7A7-E560D18C614A}

上矢印ベルメゾンさんより
私はベルメゾンさんの別の柄を購入しました



そして、首ではないけれど、やはり自覚を持って感じるのは
 
お腹を温めること
 
 
こちらも、わかっていても、季節の変わり目や夏に特にうっかり冷やしてしまうことがある場所ショボーン
 
そんな時はすぐにあたためるひらめき電球
 
あたたかい物をのむのはもちろん、腹巻湯たんぽを使いますおねがい
 
去年は帰省時に5月末で昼間は暑いくらいなのに夜だけ冷えるなぁとかんじて、親にふしぎな顔をされながらも湯たんぽをお腹にのせて寝ましたウインク
 
 
 
また冷えでなくても、胃腸の調子が悪い時、胃が痛いとかさわると硬いとか、
そんな時も湯たんぽでお腹側と背中側と両方からあてながらマッサージしたら
 
みるみるぐるぐる動き出し、翌日よくなりました
 
 
子供が小さいと、ごはんも立ったり座ったりおちついてたべられず、よく噛むこともついできなかったりで、胃腸に負担が知らない間にかかるもの
 
また、年々不調が改善するのに時間がかかるようになるので、体の声はよくきいていきたいなと。
 
胃腸は手を当てて、まさに手当で調子がわかるしマッサージで自分でも改善するので、これからもなるべく薬を使う前にケアしていこうチュー