養老孟司さんの大ベストセラー「バカの壁 」(新潮新書)の累計発行部数が1日、400万部に達したそうだ。

あの時は、後にこれほどの大ベストセラーになるとは思ってもなく・・・

その、”あの時”とは「バカの壁」が発売されて間もない時でした。

帰宅途中の電車で、自分の正面に座った50歳前後のサラリーマンが、この「バカの壁」を読んでました。

タイトルが目に入った瞬間、思わず心の中で微笑してしまった。

「このサラリーマン、変わった本を読んでるなぁ~。自分に劣等感を感じているのか?」と。

後日、この「バカの壁」が100万部を突破した事を耳にした時は、自分の無知を恥じ、心の中でこのサラリーマンに謝罪しました。

また、この事を思い出してしまった。500万部を突破したら、また思い出すだろうなぁ。

■Link■
「バカの壁」400万部に 養老孟司氏のベストセラー <asahi.com>

――――――――――――――――――――――――――――――――
※ランキング参加中。1日1クリックの応援お願いします⇒ banner-02