だと思います。


え?スポーツ??
ビリヤードって遊びじゃないの?って言う人もいます


汗かかないし、走らないし、運動してないし


みたいなね




東京オリンピックの追加競技の選考にビリヤードがあった事をご存知ですか?
残念ながら、競技種目には選ばれなかったのですが、ビリヤードはスポーツなんです


ヨーロッパではゴールデンタイムにテレビでビリヤードの試合が流れます
私たちがフィギュアスケートの結弦くん達を観戦するように、ビリヤードを観戦します
ヨーロッパではビリヤードはメジャーなスポーツなんです


富山県は年間10回ほどの県大会がおこなわれ、毎回選手達が真剣に競い合います
日々の練習はもちろん、道具へのこだわりや手入れは他のスポーツとは何も変わりません




スポーツとしてのビリヤード、
めっちゃかっこいいです




ビリヤードの魅力はミリ単位での正確なショットと、人間性がでる精神力の闘いかと
(他にも山ほど言いたい…)



そして、マスターのビリヤードはとってもキレイで観ているだけでも楽しいです



いきなりぶっこみます笑


すいません(´・_・`)


でもマスターはいつも言います






美しいは強い


って





そうなんだと思います

だって、マスター強いもん



そんなマスターも選手として日々ビリヤードと言うスポーツと向き合っています

たまに嫌いになるときもあるそうです

でもまた好きになってしまうそうです



もちろん、遊びとしてのビリヤードもマスターは大好きです

shot and shot に来てくださるお客様とビリヤードで遊ぶのはとっても楽しいです

だってビリヤードが大好きだから


ただ、ビリヤードは単なる享楽ではなくスポーツとしてのビリヤードもあるってことをなんとなーく知ってほしいなと急に思って書いてみました


もし、興味があればマスターが真剣にビリヤードしているところ見てほしいなと思います


たぶんカッコいいと思ってくれるはずです

(ハードルあげすぎたかなー



これから、まだまだ富山県のビリヤードは発展していくと思います

それは、スポーツとしてはもちろん遊びとしてもどんどん広まっていけばいいなと

たくさんの人が『今日ビリヤードしよう!』って言ってくれる日がきたらいいなと

お店に来たら初心者でもマスターがしっかり教えてくれるし、今まで狭かった門をぐいぐいこじ開けていきたいなと

子供からおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが一緒にできるのがビリヤードのいいところ



結局何が言いたいのか、、、




マスターのビリヤードかっこいいから観に来てよ!って話です






うそ。

あ、ちょっと本当


ビリヤードは遊びにもなるし、真剣勝負もできて子供からおじいちゃんまで幅広く楽しめるスーパーオールラウンダーな競技って話!

長くなりました
こんなぐだぐだな文を読んでいただいて本当にありがとうございます


そんなこんなで今週も元気に営業してますので、よかったら遊びに来て下さい

みんなで楽しくビリヤードで遊びましょー♡
{D3F3EEDA-AAE8-4191-83D9-811E9095AB07:01}
画像は、決して遊んでません

シンケンデス




shot and shot のホームページがありますのでよかったら見て下さいm(_ _)m

{E3060FD2-B1BC-4C0A-999B-6850839891FE:01}