季節料理 力造(宇都宮市)-20 | 栃木を楽しむ!!

季節料理 力造(宇都宮市)-20

「インターネットを見ようと光ケーブルの契約はしたのですが・・・あとはパソコンなど必要なの?」

と、前回お邪魔したときに質問を頂いた泉町通り沿いの2階にある「季節料理 力造(りきさく)」さん。


気づかないうちに、独自ドメインのホームページやネット販売、ブログなど始まっていたとはビックリ。

仕事が早いと驚いていたら、前回からなんと半年ぶりの訪問になっていたんですね。
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造 栃木を楽しむ!!-季節料理 力造

「ご無沙汰しています」と声をかけると、変わらない明るい口調で「あら~poolさん~、いらっしゃい」と女将さん。

左手のテーブル席は満席。楽しそうに仲間同士が談笑しています。


私はいつもの階段右手、以前の力造さんを彷彿させるようなカウンター席へ。

ご主人と震災の話などしながらお酒を飲ませて頂きました。
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造


今日は最初から東北の日本酒を頂こう~。福島県二本松市の「人氣一 純米吟醸」900円。

酒蔵の「人気酒造 」さんは震災と風評被害の中、頑張っている様子がHPやブログから伝わります。


なみなみと注いで頂き、下の升まで一杯一杯。うまい。
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造 栃木を楽しむ!!-季節料理 力造

お通しは「青梗菜と自家製椎茸のおひたし」

サッパリとした苦みと旨さが気持ちいい。
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造

お刺身の盛り合わせを。1500円で作って貰いました。

「石垣鯛」「さわら」「トリ貝」「まぐろ」そして・・・宇都宮の若山農場 さんのタケノコ!!最高です。
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造 栃木を楽しむ!!-季節料理 力造

定番メニュー以外にも、この日のメニューは手書きで。

次は何を頂こうかな・・・
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造


とその前に・・・宮城県気仙沼市の男山本店 さんのお酒「蒼天伝 純米酒」1000円を。

HPやブログを見る限りでは津波で相当の被害を受けられた様子。

でもその中から元気に明るく歩み出されている姿が綴られています。


比べたら被害が少なかった私達がふさぎ込んでいては話にならない。よ~し飲むぞ!!

「蒼天伝 特別本醸造」700円も頂きます。
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造 栃木を楽しむ!!-季節料理 力造

「白エビのかき揚げ」900円は、パリッと揚がっていてお酒に合います。
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造


「桜鯛のバルサミコソース」1000円は、まるでフランス料理のよう。

和と洋の融合。美味しさを追求し型にはまらない力造さんならではの一品でした。
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造


もうお腹いっぱい。でも最後の〆に是非とも食べたいと思っていた「肉巻きおにぎり(チーズ)」400円。

美味しそうに焼き上がってきている!!急遽お土産で持ち帰りにさせてもらいました。

あとで頂きましたが、冷めても美味しい。次回はやはり焼きたてを頂かなくちゃ。
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造 栃木を楽しむ!!-季節料理 力造


○「季節料理 力造(りきさく)」
住所:宇都宮市泉町1-10 2F
電話番号:028-627-0084
定休日:日曜日、祝日


営業時間:18時~24時
公式HP:http://www.rikisaku.com/
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
栃木を楽しむ!!-季節料理 力造