妙立寺(金沢市) | 栃木を楽しむ!!

妙立寺(金沢市)

通称「忍者寺」・・・。

そんな名前を耳にしたら、行きたい衝動を抑えられません!!


金沢には代表的な河が二本。浅野川と犀川。

その川中にある金沢城を守るように、両方の川の城外方向にたくさんのお寺が建てられたとのこと。

地図を見るとあまりの多さに驚かされました。
栃木を楽しむ!!-妙立寺


忍者寺という名前から、時代村のアトラクションを思い浮かべてしまいますが、

「日蓮宗正久山 妙立寺」というのが正式な名称。

前田家祈願所という格式あるお寺です。
栃木を楽しむ!!-妙立寺 栃木を楽しむ!!-妙立寺

それがなぜ忍者寺と言われるようになったというと・・・、

徳川家との戦に備えた出城としての機能が満載のお寺なんです。
栃木を楽しむ!!-妙立寺


残念ながら内部は撮影禁止ということでお見せできませんが、

落とし穴があったり、本堂裏に隠し階段で地下に行けたり、金沢城への抜け口があったのではと言われる井戸。

等々・・・総部屋数23室、階段29ヶ所、7層4階建ての構造になっています。
栃木を楽しむ!!-妙立寺


唯一撮れた「外敵の進入を防ぐ機能」がこれ!!

階段のけあがり部分が障子になっており、中から陰で気配を察知できるというもの。

まさに要塞のような造りでした。
栃木を楽しむ!!-妙立寺

建物が老朽化しているため、前もって予約が必要です。

ホームページを参照して、是非足を運んでみてください。(右下は「浄行菩薩」)
栃木を楽しむ!!-妙立寺 栃木を楽しむ!!-妙立寺


------------------------------------------------------------------------------

車を金沢市役所に止めてあったので、妙立寺さんから歩いて向かいました。

すると1895年創業の老舗割烹「山錦楼」さんが・・・。
栃木を楽しむ!!-金沢市内

犀川から「山錦楼」さんをみると、何と木造四階建て!!

昭和初期の建物ということですから、驚きです。
栃木を楽しむ!!-金沢市内 栃木を楽しむ!!-金沢市内

まもなく学び多き金沢一泊二日の旅が終了しようとしています。

何から何まで、Hさんには大変お世話になりました。是非このお返しをさせてくださいね。


お土産で頂いた「石川屋本舗 」さんの「かいちん」。

風情がある銘菓を家族全員で大喜びして頂きました。
栃木を楽しむ!!-かいちん


金沢市役所近くに見かけたビックリ光景。

ここで「うつのみや 」の文字を見るとは思いませんでした。
栃木を楽しむ!!-金沢市内 栃木を楽しむ!!-うつのみや


○「妙立寺(忍者寺)」

住所:金沢市野町1-2-12

電話番号:076-241-0888

公式HP:http://www.myouryuji.or.jp/