兼六園(金沢市) | 栃木を楽しむ!!

兼六園(金沢市)

アポイント時間は15時。その間に少々観光を。

金沢駅から一路「兼六園」へ。岡山の後楽園、水戸の偕楽園とならぶ、日本三名園のひとつ。


駅前の近代的な姿と違い、道中歴史を感じる建物を見ることが出来ました。


新しい建物も文化を大切に、黒瓦などを使ったりと街並みを考慮した造りに。

先日オープンしたばかりという、380年の歴史ある老舗和菓子屋「森八 」さんの本店を車窓から。
栃木を楽しむ!!-森八


「兼六園 桂坂口」に到着です。

広大な敷地で、どのように廻ろうか思案していると・・・。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

観光案内所が目に飛び込んできました。

ガイドさんが1500円で頼めるとのこと。せっかくの機会ですので、ガイドさんに説明を受けて廻ることに。


これが大正解。

最低限の説明看板はありましたが、それだけでは理解できない兼六園の歴史や魅力を理解できました。


入場料は大人300円。県が運営しているだけあって、リーズナブルです。

なんと昭和51年までは入園無料だったとのこと。現在でも早朝や季節によって無料開放されています。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城


日本さくら名所百選に選ばれているだけあって、様々な桜が植えられていました。

少し前に金沢市内でも70cm雪が積もったと言うことで、雪の兼六園を堪能させて貰いました。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

徽軫灯籠と霞ヶ池。

唐崎松と雪吊り。兼六園を代表する風物詩。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

水辺に映る「逆さ雪吊り」や、雪に囲まれた霞ヶ池と雪吊りの美しさにうっとり。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城


兼六園を守る魔除けの石、三名石。これもガイドさんが居なければ見落とすところでした。

「虎石」                        「竜石」
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

「獅子巌」
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

南西戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰める「明治紀念之標」。

1880年に建てられた像も、新しく感じるのですから不思議です。
栃木を楽しむ!!-兼六園

「根上松」の見事な四十数本の根。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

コケの見事さにも惚れ惚れです。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

ここ兼六園は市内を見下ろすことが出来る高台に造園されました。

豊富な水をどこから引いているのか尋ねると・・・。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

電気動力など無かった時代に、十キロほど離れた場所から「辰見用水」という水路を作り引いたとのこと。

今でも勢いよく豊富な水が園内に流れ込んでいました。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

園内には様々な花木が受けられています。

300本の木々が植えられている「梅林」に。さすがにまだ早く、膨らみ始めた蕾が春を予感させてくれます。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

ここでいち早く黄色い花を咲かせているのは「満作」の花。

雨宿りされたという「舟之御亭」のそばで健気に咲いていました。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城


再び霞ヶ池へ。

池にせり出したような形の「内橋亭」。池自体が空とつながり空中庭園のようです。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

「黄門橋」。一枚の青戸室石を二枚石に見せるという技法を使った石橋。

随所に見ることが出来ました。


その奥には池との高低差を使った日本最古の噴水。初めて見た人は、さぞ驚いたことでしょうね。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

一通り見終わると、園内にある茶店へ。

茶店の方が公認ガイドとして活躍していたので、リーズナブルなガイド料金だったのですね。


温かいお茶でもてなして頂いたあと・・・。

まだ昼ご飯を食べていなかったので、この茶店「兼六亭」さんで頂くことに。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

加賀の郷土料理「じぶ煮」を蕎麦の上に乗せた「じぶそば」780円。

とろみが付いた鶏肉が乗せてあり、身体が温まりました。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城 栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城

食後は「あんころ」420円。熱い緑茶とともに。

お庭を見ながら甘味を・・・。贅沢な時間を過ごさせて貰いました。
栃木を楽しむ!!-兼六園&金沢城


○「金沢城と兼六園」

公式HP:http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/top.html


○「兼六亭」

公式HP:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/kenrokutei/