タイ王国家庭料理 サラタイ(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

タイ王国家庭料理 サラタイ(宇都宮市)

先日お邪魔した「象の家 」さんのオーナーから、お薦めのお店を教えて頂きました。

そのお店は閑静な住宅地にある完全予約制のタイ料理店。


「バンコク出身の奥様が作るお料理が美味しいんですよ!」と。

こんな美味しそうな話を聞いたらお邪魔しないと勿体ない。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ


前日までに予約の電話を入れて、いざ出発!!

お店の名前は「タイ王国家庭料理 サラタイ」さん。日本語も上手な奥さんが予約を受けてくれました。


上戸祭小学校の北側(環状線 ビック・ビービル南)にある住宅地の一角にありました。

ご主人がやられている「仙都工業」という看板が目印。お店の名前は書かれていません。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ


駐車場は二台分しかありませんので、乗りあわせをお薦めします。

普通のお宅のインターフォン。少しドキドキしながら呼び鈴を。


「予約をしたpoolですが・・・」と告げるとにこやかに中に通して貰えました。


ご自宅のリビングに、8人掛けのテーブルと4人掛けのテーブルが。

すでに先に食事をされている方がおり、私達は大きな方に4人で。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ


お料理は「おまかせランチコース」1000円。

最初に飲み物を聞かれ、私はコーヒー、他の方はハーブティーを頂きました。

ハーブはレモングラス。食卓に清々しい香りが・・・。


下ごしらえした材料をお客さんが来てから熱し、揚げます。

キッチンの様子が伝わってきて、期待が膨らみます。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ 栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ


大皿に四人分の料理が運ばれてきます。


一品目は「トーッ・マン・クン」。海老すり身の揚げ物。海老のプリッとした食感も残っていて美味しい。

甘辛二種類のソースで頂きました。「ナム・チム・ガイ」、「ナム・チム・ボエ」。聞く言葉がすべて新鮮です。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ 栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ

あっ、トマトを花に見立てている。こういう心遣いが嬉しいです。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ

「甘い人参」を生で。

赤い人参、黄色い人参、食卓が美しく彩られました。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ

大きな土鍋が運ばれてきました。

中にはギッチリと蟹と春雨が。「プー・オップ・ウンセン」。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ


香ばしい蟹のエキスが春雨に染みこみ、なんとも言えない美味しさ。

ボリュームも満点で、これだけでもお腹が一杯になりそう。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ

「タイの魚の甘辛揚げ」。

魚をぶつ切りにして、独特の風味でカラッと揚げられています。酒の肴にピッタリ。

ごはんと一緒に頂くとちょうどいい味わいです。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ 栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ

タイと言えば「トムヤンクン」!!そこにココナッツミルクを入れた「トムカークン」。

ココナッツミルクの甘い口当たり、その後スカッと酸味がやってきてキレがある味わいに仕上がっています。

もちろん海老もたっぷり。これは一人一杯大きな器での登場です。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ 栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ

デザートまで・・・。本当にこれで1000円でいいの?と思うくらい素晴らしい内容。

タイのマンゴーに、餅米のココナッツミルクかけ。これも一人一皿。

口の中でとろけるマンゴーも餅米も最高。もうお腹いっぱい、大満足です。
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ 栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ

最後に再びハーブティーで〆。

素晴らしい内容で、調理配膳とも奮闘された奥さんありがとうございました。

今回ご一緒した皆も大満足のランチになりました。(紹介くださった象の家さんにも感謝、感謝です)
栃木を楽しむ!!-タイ王国家庭料理 サラタイ


○「タイ王国家庭料理 サラタイ」

住所:宇都宮市上戸祭275-10 仙都工業1F

電話番号:028-643-2017

定休日:土曜、日曜日、祝日


営業時間:11時30分~14時 (前日まで要予約)