やまと(宇都宮市)-8 | 栃木を楽しむ!!

やまと(宇都宮市)-8

映画館で初めて泣いたのは「さらば宇宙戦艦ヤマト」。今でも大切に当時のパンフレットを保存しています。

その後のゾンビのように復活した続編達には別の意味で泣かされたものです。


12月1日に封切りされた実写版。怖いもの見たさに行ってしまいました。

難を付ければいろいろあるでしょうが、真田さんとアナライザーを見られただけで満足です。
栃木を楽しむ!!-さらば 宇宙戦艦ヤマト 栃木を楽しむ!!-スペースバトルシップヤマト

というわけで・・・栃木県総合文化センター西側にあるABCビル1階の「やまと(YAMATO)」さんに。

さっぱり上品なおでんを頂きにお邪魔しました。
栃木を楽しむ!!-やまと 栃木を楽しむ!!-やまと

ボトルキープしていた芋焼酎で一息ついて・・・


岩手県山田町の「殻付き牡蠣(2ヶ)」500円を。

ただレモンを搾ってというのではなく、ワカメや紅葉おろしも添えられて、旨さに花を添えてくれました。
栃木を楽しむ!!-やまと 栃木を楽しむ!!-やまと

「生たこ刺身」800円。吸盤の部分も絶品。虜にされました。

ご主人は若いですが、包丁さばきもしっかりしていて安定感があります。

尋ねると、板前になってまもなく二十年経つのだそうです。若い頃から厳しい修行をされてきたんでしょうね。
栃木を楽しむ!!-やまと


やはり「やまと」さんにお邪魔したら、おでんを頂かなくちゃ!!

目の前で美味しそうに湯気を立てて待っています。
栃木を楽しむ!!-やまと


「大根」、「あつあげ」、「ちくわぶ」、「糸こん」各170円。

食べやすいように包丁を入れてくれました。Kさんと二人で熱々おでんを!!
栃木を楽しむ!!-やまと


ここで日本酒好きのKさんは「初亀吟醸~亀印」650円、「黒龍~垂れ口」600円を。
栃木を楽しむ!!-やまと 栃木を楽しむ!!-やまと

おでんのお代わり。「しいたけ」、「じゃがいも」各170円、「たこ」300円。

上品な出汁がきいていて、飽きが来ずいくらでも入ってしまいます。
栃木を楽しむ!!-やまと

最後に私は「鉄火巻き」350円、Kさんは「お茶漬け」500円で〆。

お邪魔する度に期待を込めて、「和以外の料理も学んで、もっと凄い料理人に!」とハッパをかけてごめんね。
美味しい夜を過ごさせて貰いました。
栃木を楽しむ!!-やまと 栃木を楽しむ!!-やまと


○「やまと(YAMATO)」

住所:宇都宮市本町7-3 ABCビル1F

電話番号:028-621-9988

定休日:日曜日、年末年始休暇2010/12/31~2011/1/2


営業時間:17時30分~翌2時