旬菜厨房 ひさお(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

旬菜厨房 ひさお(宇都宮市)

欠かさず毎号購入しているタウン誌「もんみや 」さん。


10月号の新規オープン店の情報ページを開いてみたら、初めて耳にするお店が掲載されていました。

それも地図を見るとよくお邪魔する「ぶつをのうどん 」さんの近所じゃないですか!!

あの裏手にお店があったとは・・・、これは行ってみなくちゃ。


宇都宮市役所の周辺に植えられている銀杏の木も、ここ数日で急に色づいてきました。

確かこの片に地図では道路があるはずなんだけど。
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお


「ぶつをのうどん」さんと「肉の吉沢」さんの間に砂利の駐車場が。

もしかしたら、ここは道路なのかも・・・と思い、奥に入っていくと。
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお


おっ!!素敵なお店があるではないですか!!

ここが「旬菜厨房 ひさお」さん。路地裏にある隠れ家のようなお店。
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお

「ひさお」という名前から、厳ついご主人が出てくるかもと思いながら玄関先から中を覗くと、

木製の可愛らしいテーブルや椅子が。花なども飾られカフェのような佇まい。
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお

勇気を出して中にはいると、フレッシュな若い男性と明るく素敵な女性店主が。

予想が180度外れた~。
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお


ランチは「おまかせランチ」1000円。+300円で「ドリンク・デザート付き」に出来ます。

ワインやビールもランチで楽しめるようで、ゆったり楽しめそう~。


まずは「ひとくちドリンク」から。果肉たっぷりのオレンジジュースがテーブルに。

食前ジュースで、体と心のギアをリラックスモードにチェンジ!
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお


自家製野菜などを使ったお総菜が次々お膳に並んでいきます。

どれも優しいお袋の味。外食が続くと、こういう食事に癒されるんですよね~。


「ゴマ豆腐」                      「厚揚げと鶏肉の煮物」
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお 栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお


「切り干し大根」                    「ジャーマンポテトと卯の花」
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお 栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお

メインは「チキンカツ」。

柔らかい鳥肉がカラッと揚げられ、タルタルソースが優しく味をまとめてくれています。
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお 栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお

お代わりOKのご飯も美味しい。煮干しの味が伝わるお味噌汁もホッとさせてくれます。

香の物も添えられています。
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお 栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお

やはり追加してしまった「ドリンク&デザート」。

アイスコーヒーを飲みながら「自家製栽培の梅を使ったゼリー」。

気持ちいいランチになりました。
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお 栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお

駐車場は1台のみ。帰りに目の前の宇都宮市役所で用事を済ませて帰ろう~。

昼の営業は月曜~金曜日まで。夜は前日までに予約を入れて貰えると、品数豊富に対応出来ますとのこと。


素敵なお店をまた一軒知ることが出来ました。
栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお 栃木を楽しむ!!-旬菜厨房 ひさお


○「旬菜厨房 ひさお」

住所:宇都宮市松が峰2-8-7

電話番号:028-637-7333

定休日:日曜日、祝日 (但し、土曜日のランチタイムはお休みです)


営業時間:12時~14時(月曜日~金曜日)、18時~22時(夜は予約を)
栃木を楽しむ!!-ひさお


(追伸)

残念ながら2011年4月28日で閉店されました。