アックアインボッカ(宇都宮市)-9 | 栃木を楽しむ!!

アックアインボッカ(宇都宮市)-9

今日はどんな料理が食べられるのか・・・

お邪魔する度にワクワクさせてくれるTRATTORIA Acqua in Bocca(アックア イン ボッカ)」さん。


ランチでお邪魔することはありましたが、今回初めて夜のアックアさん。

2年半に及ぶ娘の部活動が終了し、娘と送迎などで奮闘した奥さんを慰労しようとお邪魔しました。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ


まだ若いご夫婦で営んでいるイタリアン。

日本風にアレンジすることなく、現地の素材・道具を使って地元の味を表現してくれています。

「実直」という表現がピッタリ。真面目なお二人の姿勢を見ていると、清々しい気持ちにさせられます。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ


ナポリコースは3000円。前菜、パスタ、メインから2皿をチョイス+パン+ドルチェ+カフェという構成。

ローマコースは4200円。前菜、パスタ、メインそれぞれ1皿づつ+パン+ドルチェ+カフェ。


母は小食と言うことで私がローマコースを選び、パスタだけ母に。皆はナポリコースをチョイス。

子供達や母はソフトドリンク各500円。ジンジャエールに甘口と辛口があり飲み比べることに。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

奥さんはグラスのスプマンテ「ピノ・ロゼ」500円、私は微発泡の赤「ランブルスコ」600円で乾杯。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ 栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

奥さんが選んだ前菜は「イタリアの味満載 前菜の盛り合わせ」。まさにタイトルに偽り無し!!


「水牛のモッツァレラ」「古代小麦スペルトのサラダ」「新ジャガイモのフリッタータ」「パルミジャーノのライスコロッケ」、「カポナータ」「トマトのブルスケッタ」「ミラノのサラミ」「人参のマリネ」等々。

この一皿をつまみに飲んだら、何杯でも行けそう~。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

私は前菜に「プロシュート(20ヶ月熟成)」+800円

まるでチーズのような芳醇でとろけるような至高の味わい。たまりません!!

普段食べない母も一枚分けたら、目を丸くして食べてました。グリーンオリーブも填った模様。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ 栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

こんな美味しい前菜を食べていたら、ワインが進む進む。

ボトルで行ってしまいましょう~。「ロエロ・アルネイス」4600円。エレガントな白ワイン。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

自家製パンの登場。

今まで食べたパンの中で、一番美味しい!!とは母の言葉。

いつもは一言注文が入る母の口からは、「美味しい」という言葉しか出てきませんでした。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ 栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

数種類のパスタから・・・子供達はタリアティレを使った「ボロネーゼ」。満足そう~。

奥さんはイタリア産にんにくを使った「カッレッティエラ」を。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ 栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

母は「パッケリ」+200円。フレッシュトマトとナポリ産モッツァレラのソース。

大きな筒型のショートパスタにビックリしながら、美味しそうに頂いていました。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ 栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

最初にグラス頂いた微炭酸の赤「ランブルスコ」が気に入り、今度はボトルで3200円。

正式名は「コンチェルト ランブルスコ レッジアーノ セッコ2009」。

アルコール度数が12%と軽く、ぶどうの果実感が夏の暑さには爽快に感じます。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

大好評の自家製イタリアンパンをおかわり。一人前+250円。

あっという間に消えていきます。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

メインの登場。今回は子供達の要望に応え、肉X肉でやってきました。

「ディアヴォロ」。宮崎産の赤鶏を豪快にグリル!!

「サルシッチャ」。自家製の生ソーセージのグリル!!+200円
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ 栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

そして目玉の「千葉ヨークのグリル(ランプ)」+400円

年間60頭しか生産していない中ヨークシャー豚。これ旨いんですよね!!もちろん長男が独り占め。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

ドルチェも数種類からチョイス。

「バニラジェラートのバルサミコ酢かけ」      「パンナコッタ」
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ 栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

「カッサータ」
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

そして私は・・・「ビスコッティとパッシート」

とろーり甘い食後酒の中に、ビスコッティを浸してパクリ。優雅な一瞬。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ 栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ

カフェとしてそれぞれ飲み物を頂いて〆。

実に楽しく、実の美味しい夜のアックアさんでした。病みつきになりそう・・・。
栃木を楽しむ!!-アックアインボッカ


○「TRATTORIA Acqua in Bocca(トラットリア アックア イン ボッカ)」

住所:宇都宮市上戸祭3008-5

電話番号:028-624-9766

定休日:月曜日、第二・四火曜日


営業時間:11時30分~14時(L.O)、18時~21時30分(L.O)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6918

アックア・イン・ボッカ