鼠穴 LIQUID ROOM(宇都宮) | 栃木を楽しむ!!

鼠穴 LIQUID ROOM(宇都宮)

宇都宮城下町の名残を残す「ねずみ穴通り」。

私がこの通りを初めて知ったのは、「門道 」さんに向かう途中。古い歴史ある路地名だと知り感銘を受けました。


その「ねずみ穴通り」にカフェが出来ました。

大通りに面しているビルの1階にあるにもかかわらず、お店に入れるのはねずみ穴通り側のみ。

オーナーのこだわりを感じるこのお店は「鼠穴 LIQUID ROOM(ネズミアナ リキッド ルーム)」さん。
栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム


「門道」の姉妹店としてオープンしたこのお店も、大人の隠れ家。

玄関を潜ると、壬生や鹿沼の地場野菜がズラリと。こちらで買うことも出来ます。
栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム

コンクリートむき出しの店内には、様々な椅子が置かれお洒落な雰囲気。

のんびり寛ぐ女性を中心に、多くのお客さんが。
栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム


ランチは3種類。すべて980円というお値段。

まずはサラダバー。壬生や鹿沼野菜がたっぷり。ドレッシングも豊富に用意されています。

冷製の「緑葉野菜のクリームスープ」は、自然のほのかな甘さが嬉しい。
栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム 栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム

前菜は3種類。ポテトサラダ、トマトの冷製パスタ、ホウレン草のキッシュ。

野菜づくしで、普段不足している養分を一気に補給できる~。
栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム

私がオーダーしたのは「焼きカレー」。

大きなプレートには、温野菜が添えられている~。嬉しい!!
栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム 栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム


焼きカレーは熱々。ひき肉をベースにした濃厚カレー。その中に茄子などの野菜も。

半熟卵を混ぜ合わせると、まろやかな辛さに。
栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム

「フルーツのヨーグルト」も付いてきました。

ドリンクはコーヒーや紅茶などの他、フレッシュジュースも選べます。

「青森リンゴジュース」で爽やかに〆させていただきました。
栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム 栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム

夜にはライブなども行われているとか。

門道のホームページを参照してくださいね。
栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム


○「鼠穴 LIQUID ROOM(ネズミアナ リキッド ルーム)」

住所:宇都宮市伝馬町1-17 伝馬町ビル1F

電話番号:028-633-0099

定休日:月曜日


営業時間:9時~

門道 公式HP:http://www.mondo2002.com/index.html
栃木を楽しむ!!-鼠穴リキッドルーム