フライハイト(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

フライハイト(宇都宮市)

カクテルの街として有名な宇都宮市。

市内にはたくさんのBARがあり、特徴豊かな名店を廻り歩くのも楽しい~。


昼間は学生さんくらいしか見かけないオリオン通り周辺も、夜になるとグッと大人な雰囲気に。

お酒の数だけ、出逢いと別れが織りなされているんでしょうね。


若い頃はBARが似合う大人になりたいと思っていましたが・・・・。

まったくなれずに、未だお邪魔したことがないお店ばかりです。

栃木を楽しむ!!-フライハイト

この日はBARに詳しいSさんに連れられて、初めてのお店にお邪魔しました。

釜川沿いにある「Wine and Restaurant Bar FREIHEIT (フライハイト)」さん。

御橋から東に少し歩いた場所にお店はありました。
栃木を楽しむ!!-フライハイト 栃木を楽しむ!!-フライハイト


ロウソクの柔らかい光に照らされた店内。

不思議に初めてのお店に思えません。落ち着いた大人のBARという印象です。
栃木を楽しむ!!-フライハイト

今日はボックス席に。

こちらのお店ではテーブルチャージは0円。一杯のみ・・・という気軽な飲み方もOKです。
栃木を楽しむ!!-フライハイト

元料理人の方がやっているお店と言うことで、こだわったお料理を楽しめるのが特徴の一つ。

メニュー表にビッチリ書かれた品々。多彩な料理に驚かされました。
栃木を楽しむ!!-フライハイト


まずは私は「ターキーのソーダ割り」900円。

ご一緒した方は「シャンディガフ」800円と「ボッチボール」800円。マドラーの先にあるライムがお洒落。
栃木を楽しむ!!-フライハイト 栃木を楽しむ!!-フライハイト


砂糖を使わない「自家製ピクルス盛」500円、「生から揚げるメイクインと男爵いもフライドポテト」600円。

BARのスタンダードとも言えるメニューなのに、ひと味もふた味も違う。

これはお酒も気持ちよく進む!!
栃木を楽しむ!!-フライハイト 栃木を楽しむ!!-フライハイト

「ジントニック」や「スポモニー」と杯を重ねるごとに、楽しくなってきます。
栃木を楽しむ!!-フライハイト 栃木を楽しむ!!-フライハイト

「ドライマティーニ」と「マンハッタン」。オリーブが別盛りだ!!

美しい彩りにオーナーさんのセンスの高さを感じます。
栃木を楽しむ!!-フライハイト 栃木を楽しむ!!-フライハイト

「牛肉のカルパッチョ」1200円。

パルミジャーノチーズがたっぷり。まるでチーズの海。海の中には柔らかい牛肉がたっぷり。

肉の甘さをチーズが強調させてくれました。
栃木を楽しむ!!-フライハイト 栃木を楽しむ!!-フライハイト

最後にアイラモルトの「アードベック スーパーノヴァ」。うわー美味しい~。

それも丁寧に削られたまん丸い氷が、うまい酒を益々うまくさせてくれます!!
栃木を楽しむ!!-フライハイト

美味しいお酒に美味しい料理。

またとない素敵な一夜を盛り上げてくれました。
栃木を楽しむ!!-フライハイト 栃木を楽しむ!!-フライハイト


○「Wine and Restaurant Bar FREIHEIT (フライハイト)」

住所:宇都宮市中央5-1-5

電話番号:028-632-0315

定休日:水曜日


営業時間:19時~翌5時

公式HP:http://www.geocities.jp/y19651975/bar.freiheit.html