和DINIG 日本料理ひさの(岡山市) | 栃木を楽しむ!!

和DINIG 日本料理ひさの(岡山市)

宇都宮から新幹線で4時間半。

生まれて初めて岡山市に行って来ました。


岡山県は人口194万人。

大阪から距離としては180kmと離れていますが、新幹線で45分と栃木県と似たような環境です。
栃木を楽しむ!!-岡山市


JR岡山駅をおりると堂々とした街並み。往来する人の多さに驚かされました。

市内には路面電車が走り、活気があります。
栃木を楽しむ!!-岡山市


日本三名園のひとつ「後楽園」を背景にした不等辺五角形の形の天守台を持つ「岡山城」。

大切に街の文化を継承していっているのを感じます。
栃木を楽しむ!!-岡山市 栃木を楽しむ!!-岡山市

二日間に渡りお世話になった社長様に、夕食をお誘いしていただきました。

いつも足を運ぶという岡山駅近くにある「和DINIG 日本料理ひさの」さん。
栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの


カウンターや小上がりなど、粋な店内。

次々にお客様も来られ、楽しそうな会話が聞こえてきました。
栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの 栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの

まずは生ビールで乾杯。

旅の疲れがスッと抜ける瞬間です。
栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの

旬の素材を使った一品料理を中心に頂きました。

海が近いだけあって、並ぶ素材が新鮮で美味しい~。


「イイダコ煮付け」                  「チンタイ貝の酒蒸し」
栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの 栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの

「お造り4種(タイラギ貝・サワラ・ハリイカ・生蛸)」 「白魚と穴子の天ぷら」
栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの 栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの

「ベカ酢味噌掛け」                  「モ貝 佃煮」
栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの 栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの

「アイナメ 塩焼き」                  「マナガツオ西京焼き」
栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの 栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの

「和牛ヒレ肉のタタキ」               
栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの


〆に1人1個「おにぎり」をいただき、大満足。

上品な味付けをされており、お酒もすすみ充実した時間を過ごさせていただきました。

栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの


聞き慣れない素材名が随所に出てきて、旅してきたんだと実感させてくれました。

「モ貝」は瀬戸内では赤貝のこと。「ベカ」はベイカ、「チンタイ貝」とはアゲマキという二枚貝なんだそうです。
栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの

お店をあとにして、西川をそぞろ歩き。

昔は汚れた川だったようですが、現在では西川緑道公園として整備が進んでいます。
栃木を楽しむ!!-岡山市


○「和DINIG 日本料理ひさの」

住所:岡山市北区錦町4-25 ひさのビル1F

電話番号:086-223-0160

定休日:日曜日、祝日


営業時間:11時30分~14時(L.O13時45分)、17時~22時30分(L.O)

グルメぴあ:http://g.pia.co.jp/shop/80125
栃木を楽しむ!!-日本料理ひさの