洋めし 御茶呂(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

洋めし 御茶呂(宇都宮市)

県庁前通りと清住町通りとのT字路手前の坂道を「亀の甲坂」と呼び、長く市民に親しまれています。

この「亀の甲坂」にある「洋めし 御茶呂(ゴサロ)」さんは、昭和初期のレトロな建物が目を引く老舗店。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂 栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


店内に入ると、まるで山のロッジにでも迷い込んだよう。

木のぬくもりを感じます。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


天井が高いメインホール以外にも、囲炉裏があったり、個室があったりと店内は広々。

カップルで、家族で、仲間同士でと多彩なシチュエーションに応えてくれそうです。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂 栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


6人でお邪魔し、まずはエビス中瓶600円で乾杯!!

白熱灯の柔らかい光に照らされた店内は、寛ぎの空間になっていました。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


先代のご主人が自ら釣ってこられた「天然ひらめ」があるというので、お刺身1200円を。

縁側、有眼、無眼側それぞれの歯ごたえ、味わいの違いを満喫。上質な甘さが嬉しい。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂 栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


私は「特選ゴサロセット」3200円。

食前酒として赤・白ワインかりんごジュースも付いてきます。渋みが少なく飲みやすい赤ワイン。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


「元祖!牛たたき」

柔らかくジューシーな牛のたたき。タレが事前に乗っており、おつまみとして、御飯のおかずとして最適。

次々とお箸が伸びてきて、私は1枚しか食べられませんでした。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


「海老フライとカニコロッケ盛り合わせ」定食。

御飯、お味噌汁、香の物も付いてきます。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


御茶呂さんといえば「海老フライ」というくらい名物料理。この巨大な海老はお見事です。

カリッと揚げられ、ぎっちり身が詰まった海老の旨さとベストマッチ。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂 栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


カニコロッケはチーズのようなまったり感が魅力です。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


最後に珈琲か紅茶が付いてきます。

御茶呂さんを一度に味わいつくせるお得なセットでした。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂

-------------------------------------------------------------------------------------

他の人のお料理もご紹介。

「ロースしょうが定食」1500円

サラダに御飯、お味噌汁、香の物が最初に登場。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


熱々の鉄板に乗ってやってきた「ロースしょうが焼き」は、食欲を誘う香りとともに。

肉厚に切られたロース肉は食べ応え十分です。一口貰いましたが、見た目は豪快ですが味わいは上質。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


「ヒレカツ定食」1500円と「ロースカツ定食」1500円。

ロースカツは肉の美味しさを閉じ込めるように、切らずにテーブルに。自らフォークで切って頂いてました。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂 栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


「海老フライ定食」2300円は、先ほどの巨大海老が2本。見ているだけでも壮観です。

「自家製カニコロッケ定食」1500円もニコニコ笑顔で完食してました。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂 栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


心休まる空間で熱々の食事を頂く。

楽しい時間を過ごさせていただきました。
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂 栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂


○「洋めし 御茶呂(ゴサロ)」

住所:宇都宮市清住1-1-12

電話番号:028-622-0536

定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)


営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、17時36分~21時30分(L.O21時)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1670
栃木を楽しむ!!-洋めし 御茶呂