レストラン マショネ(宇都宮市)-7 | 栃木を楽しむ!!

レストラン マショネ(宇都宮市)-7

車社会の栃木県。

寒くなると外を歩くのが苦になってしまい、出不精になってしまいがちですが・・・。


キーンと冷え込んだ空気の中で、ライトアップされた街中の建物を見て歩くのも楽しい季節になりました。
栃木を楽しむ!!-松が峰教会 栃木を楽しむ!!-二荒山神社


一ヶ月たらずでクリスマスなんですね。

オリオンスクエアにもイルミネーション・・・。パルコ前には大きなクリスマスツリーが。
栃木を楽しむ!!-オリオンスクエア 栃木を楽しむ!!-パルコ宇都宮店


そして街路樹にも美しい照明が灯され、夜の街のそぞろ歩きもまんざらではありません。
栃木を楽しむ!!-シンボルロード 栃木を楽しむ!!-バンバ通り


今回向かったのはそんな街中のイルミネーションを離れ、御幸町のフレンチ「レストラン マショネ」さん。

街にイルミネーションに勝るとも劣らないレクサス宇都宮北店がある路地を入った場所にあります。

栃木を楽しむ!!-マショネ

住宅街の一角にあり、まるで普通のお宅にお邪魔するかのよう。

家庭的な温もりがある素敵なお店です。
栃木を楽しむ!!-マショネ


お値段もランチコース1500円、ディナーコース2100円(共に予約限定)から用意され、

サービス料なども取らず嬉しい価格設定。
栃木を楽しむ!!-マショネ


今回はお世話になっている方との会食会。Bコース4200円でお願いしました。

通していただいたのは2階の個室。二部屋用意され、小さなお子さんがいる家族連れにも嬉しい。
栃木を楽しむ!!-マショネ


まずはフレッシュのゆず果汁とカンパリソーダのカクテル「ゆずのスプモーニ」600円で乾杯。

爽やかな香りと味わいに今晩の食事への期待が高まります。
栃木を楽しむ!!-マショネ


アミューズ「ワカサギのフリット 赤人参ときゅうりのサラダ」

酸味あるサラダと、熱々で旨さ溢れるワカサギがジャストミート!!食欲が湧いてきます。
栃木を楽しむ!!-マショネ


11月19日に解禁になったボジョレー・ヌーボー「アルベール・ビショー」4500円。
今までヌーボーで美味しい想い出が無かったのですが・・・普通に美味しく飲める~。
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ


評判の「自家製パン」はお代わり自由。モチモチとした旨さが光ります。
栃木を楽しむ!!-マショネ


オードブルは3種盛り合わせ。

これだけで満足してしまう上質前菜揃い。
栃木を楽しむ!!-マショネ


「カンパチのカナッペ」。カリッとジュワーと。もう一個食べたい         

「マグロとタコのサラダ」。上質なマグロが美味しさを包み込みます。
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ


「帆立と牡蠣のパイ包み焼き」。しっかりとボリューム感あるパイの中は・・・。

エスカルゴバターたっぷりの肉厚帆立と牡蠣が。美味しい~。
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ

スープ「鯛のコンソメ おこげのスープ」

鯛のアラで出汁を取ったスープが絶品。ジャガイモが入ったおこげにスープを注いでいただきます。

丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ

魚料理「寒ブリと白菜のポワレ ビネグレットソース」

この時点で満腹一歩手前状態になり、半分のサイズでお願いしました。


脂が乗った濃厚な寒ブリ。旨さを引き出す濃厚ソースが良く合いました。

白菜もこんな素敵に調理され、幸せそうです。
栃木を楽しむ!!-マショネ

肉料理は3種類からチョイス。

私は「牛ヒレ肉のソテー 粒マスタードソース」

まるで口の中でとろけていくような柔らかさ。ソースの酸味が肉の旨味を引き立たせます。
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ

ご一緒した方は「とうもろこし豚のロースト ピマンタードソース」

ピーマンやパプリカ、トマトを煮詰めたソース。歯ごたえと甘さを兼ね備えた豚肉が素敵です。
栃木を楽しむ!!-マショネ

途中、11月3日に解禁された山梨のヌーボー「山梨県韮崎市穂坂地区茅ヶ岳の地ワイン」をグラスで600円。

華やかな薫り、優しい口当たりのワインでした。
栃木を楽しむ!!-マショネ

デザートも三種盛り

とろとろ濃厚な「黒胡麻のブランマンジェ」、素材の甘さが伝わる「紅芋のタルト」、

爽やかな甘みの「洋梨のコンポート」。もうお腹も心も大満足!!
栃木を楽しむ!!-マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ

最後にコーヒーと紅茶で、食事の余韻を楽しみました。
栃木を楽しむ!!-マショネ

丁寧で爽やかな接客。

いつお邪魔しても寛げる時間を過ごすことが出来ます。


クリスマスディナーの予約を受付中。

12月23日~25日の3日間、おひとり8000円のクリスマス特別ディナーコースを用意しているとのことですよ。
栃木を楽しむ!!-マショネ


○「Restaurant MACHONNER(レストラン マショネ)」

住所:宇都宮市御幸町78-10

電話番号:028-664-1900

定休日:火曜日


営業時間:11時30分~14時、18時~21時

公式ブログ:http://meganeteppoudama.blog.shinobi.jp/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6687
レストラン マショネ 栃木を楽しむ!!-マショネ