季節料理 力造(宇都宮市)-9 | 栃木を楽しむ!!

季節料理 力造(宇都宮市)-9

泉町にある「季節料理 力造」さん。

毎日3種類のランチメニューが用意されています。


力造さん名物の「焼き鯖寿司」は定番メニューとして用意されていますが、

残り2つはお店に行ってみるまでは分かりません・・・。
栃木を楽しむ!!-力造

今まで頂いたランチのメインメニューをご紹介。


「焼き鯖寿司」                     「鶏味噌カツ丼」

栃木を楽しむ!!-季節料理 力造 栃木を楽しむ!!-季節料理 力造


「牛タンシチュー」                  「鮪・めかぶとろろ丼」

栃木を楽しむ!!-力造 栃木を楽しむ!!-季節料理 力造


「うなぎまぶし丼」                 「イカと明太子丼」   

栃木を楽しむ!!-季節料理 力造 栃木を楽しむ!!-イカと明太子丼


あっ!未だに巡り会えないランチメニューが・・・。

永遠に逢えないかもと思っていた矢先、ついに遭遇してしまいました。
栃木を楽しむ!!-力造


「小柱かき揚げ丼 ミニ冷やしうどんセット」900円。

噂のこの一品を頂くために、今日も大人の階段を登っていくのでした。
栃木を楽しむ!!-力造


一見怪しげな階段を登った先にあるお店にもかかわらず、老若男女多彩なお客さんで賑わっています。

最初は勇気が必要だったことでしょうが、二度目からは不思議な安らぎを覚えてしまうお店です。
栃木を楽しむ!!-力造


入った瞬間に「小柱かき揚げ丼」を注文。

軽やかな揚げる音を聞きながら、しばし待っていると目の前にドーンと登場。
栃木を楽しむ!!-力造


丼の口を覆うような巨大なかき揚げ。

厚さも2~3cmはあろうかというボリューム。
栃木を楽しむ!!-力造


サクッと揚ったかき揚げは、小柱の美味しさを強調させるように玉ねぎの甘さが最高!

飽くことなく、軽やかにどんぶり飯を平らげてしまいました。
栃木を楽しむ!!-力造

添えられているミニ冷しうどん。毎回趣向を変えたトッピングが楽しい。

もちもちとした食感のうどんに、今回は天かすがIN。たぬき風で柔らかい甘みが食欲を増してくれました。
栃木を楽しむ!!-力造 栃木を楽しむ!!-力造

さっぱりとしたサラダに温泉玉子、香の物も添えられ、大満足のランチ内容です。
栃木を楽しむ!!-力造 栃木を楽しむ!!-力造

食後にはコーヒーと甘味が付いて。
栃木を楽しむ!!-力造

やはり暑くなってきたからでしょうか。「うなぎまぶし丼」が人気のようでした。

ランチメニュー制覇に向け、まだまだ先は長そうです。
栃木を楽しむ!!-力造


○「季節料理 力造(りさく)」

住所:宇都宮市泉町6-12 2F

電話番号:028-627-0084

定休日:日曜日


営業時間:11時30分~13時(L.O)、18時~24時

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
栃木を楽しむ!!-力造


(追伸 2009/7)

毎週月曜日のランチはお休みになったようです。